平塚花火大会2018は、1951年(昭和26年)須賀納涼花火大会として地元の須賀地区住民がはじめたもので今年で68回目になり歴史がある花火大会です。

尺玉やだるま型花火など多数の花火が見る事ができます。

現在は平塚市観光協会の主催となり、伝統が受け継がれています。

開催時期が花火大会としては終盤のタイミングなので、今年まだ花火をみてない!という方にもオススです。

そこでこの記事では、平塚花火大会2018の日程や見どころ、穴場スポットや駐車場情報についてどこよりも詳しくご紹介して行きます!

スポンサーリンク


平塚花火大会2018の基本情報

◆花火大会:第68回湘南ひらつか花火大会

◆開催日時:2018年8月24日(金)19:00~20:00分まで
※荒天の場合は8月26日(日)に延期となります

◆打ち上げ場所:平塚漁港

◆会場:湘南潮来

◆有料席情報:有料席はあり(当日券もあり!!)

◆アクセス方法:
・電車:JR『平塚駅』南口から横横須賀港行きバスで「横須賀港」バス停下車徒歩約5分
・車:小田原厚木道路平塚インターから約20分・圏央道茅ヶ崎海岸インターから約5分

・シャトルバスの有無や料金:あり(平塚駅南口から会場まで運行予定)

◆打ち上げ数:約3000発

◆人出数:約15万人

◆駐車場:平塚競輪場東側河川敷に臨時駐車場あり(当日会場近く交通規制あり)

◆駐輪場:平塚競輪場が臨時駐輪場になります

◆トイレの有無:有り

◆問い合わせ先:
湘南はなび大会実行委員会 0463-35-8107
開催当日の自動音声案内は 0180-99-3936
当日10:00~20:00

◆公式サイトURL
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_01068.html

平塚花火大会2018の見どころ


毎年8月に開催される平塚花火大会!といえばまる玉の花火に願いをこめて打ち上げる『願掛花火』が有名です。

その他にも大玉50連発や音楽に合わせた花火リュージョンも迫力満点で楽しむ事ができます。

海沿いに会場があるためまた周りに建物がなく、視界を遮ることがない!

そのため、前面に広がる花火を満喫することができるんです。

平塚花火大会は他の花火大会よりも8月の終わりと遅く開催されるので今年の花火をみのがしたかたや、夏休みの最後の思い出にいかがでしょうか。

毎年、多くの見物客で賑わう、平塚花火大会。次からは少しでも混雑を避けて見ることのできる、穴場スポットを紹介しましょう。

平塚花火大会2018の穴場&オススメスポット

花火大会は基本的に非常に混雑しますよね。
そこで穴場スポット情報をしっかり押さえておきましょう!

平塚花火大会の穴場&オススメスポット①湘南海岸公園

昨日の平塚花火大会のまとめ😊🎆いやぁ〜綺麗だった。

Momoko Nakajimaさん(@momokonakajima)がシェアした投稿 –

住所:〒254-0805 神奈川県平塚市高浜台32
0466-34-9912

オススメポイントや注意点
湘南平塚公園は花火の打ち上げ場所に近いところにある公園で公園の中にはちびっこ広場や芝生広場などがあります。
ちびっ子広場に大型遊具があるため、早めにってもお子様が飽きることなく楽しむことができます!
その後ゆっくり落ち着いて花火を見ることもできるので家族連れにはオススメ!
またもっと海側の「ひらつか砂浜ビーチパーク」の方まで行くとゆったりと座れるスペースもあります!
会場から少し離れた場所にあるため、混雑回避のご家族向けの穴場スポットですよ!

平塚花火大会の穴場&オススメスポット②高麗山公園(湘南平)

住所:〒255-0003 神奈川県平塚市万田790番地
0463-21-9852

オススメポイントや注意点
湘南平にある公園です。
打ち上げ場所の会場からは距離はありますが、夜景と花火を同時に楽しめる穴場スポットです。
花火をゆっくり楽しみたいカップルにオススメの穴場スポットです。

平塚花火大会の穴場&オススメスポット③茅ヶ崎海岸

住所:〒253-0055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目4−12986

オススメポイントや注意点
茅ヶ崎海岸は打ち上げ場所から少し離れていますので、あまり混んでいません。
でも海岸から花火が楽しめる贅沢なスポットです!
家族でゆっくり花火を楽しみたい!という方にオススメです。

平塚花火大会の穴場&オススメスポット④大崎公園

住所:〒249-0008 神奈川県逗子市小坪4丁目24−739番

オススメポイントや注意点
相模湾に向かって突き出ている岬の頂上です。すぐ下に逗子マリーナ、目の前には江ノ島とまさに湘南!と言えるスポット! こちらも会場から離れていますが、花火を鑑賞することができます。

 

最寄のバス停「披露山入口」から徒歩20分ほどの距離になるため、車での移動が良さそうです。

大崎公園の近くにある「逗子海岸駐車場」が近いです!この駐車場の近くにはコインパーキングもたくさんあるので、もし満車でもどこか停めれるはず♪

平塚花火大会の穴場&オススメスポット⑤披露山公園

住所:

オススメポイントや注意点
こちらも高台にあるため、江ノ島や富士山を見渡すことができます。
会場から少し離れていますが、十分に迫力ある花火を楽しむことができます。

JR逗子駅の前から出ているバスに乗り、バス停「披露山入口」で下車した後徒歩15分ほどの距離になるため、子供連れの方は車での移動が良さそうです。

こちらも「逗子海岸駐車場」が近いため事前に確認をしておきましょう。

平塚花火大会の穴場&オススメスポット⑥茅ヶ崎柳島キャンプ場

 

住所:〒253-0063 神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1592−1

 

オススメポイント
相模湾を挟んで反対側にある茅ヶ崎市営のキャンプ場です。
何と言っても、キャンプをしながら花火が見れるのが一番のオススメポイント!
オススメポイント 行きや帰りの混雑に巻き込まれる心配がないですよね。
また隣接されているビーチには無料で入ることができるため、キャンプをしないよ!という方でも利用できます。

 

平塚花火大会の穴場&オススメスポット⑦江の島西浦漁港

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目2 江の島2丁目-1-17

オススメポイントや注意点
打ち上げ会場からは少し離れるため、超穴場スポット!でも写真を見ていただいたらわかる通り、全体像がはっきりと見れるがGOOD!

平塚花火大会2018の有料席情報

平塚花火大会には有料席があります!
そのシステムは、「願掛け花火」に申し込んだ参加者のみ「特別観覧エリア」への十条件が2名分もらえるというもの!
お値段は2,500円とお手頃なので、場所取りや混雑がめんどくさいや〜って方にオススメです。
申し込みは6月から受け付けていますが、当日も50組限定で募集されます。
最新情報は公式HPをご確認ください。

⇒平塚市ホームページ

平塚花火大会2018の駐車場情報

平塚花火大会では臨時の駐車場があります。

場所:相模川河川敷臨時駐車場( 無料 /約2.400台 午前9時から解放 )
※臨時駐車場から会場までは徒歩20分ほどかかります

公共交通機関でのご利用をオススメします!

平塚駅南口から会場までの臨時バスが出ます!

嬉しいことに、平塚花火大会では臨時バスの運行があります。

出典元:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_01068.html

区間:平塚駅南口〜会場

料金:大人180円/子供90円(片道)

スポンサーリンク


平塚花火大会2018の交通規制情報

例年、会場周辺道路では交通規制が実行されます。

交通規制の時間帯おおよそ17:00〜21:00までとなります。

平塚花火大会2018屋台情報

#横浜#8月26日#香港の友達と#てか今更のUPですみません#平塚花火大会 出店で!!!

まいさん(@maimaipyon)がシェアした投稿 –

 

平塚花火大会では、湘南平塚ビーチから相模川河川敷の間に毎年屋台が50店舗ほど出店予定です。

王道の焼きそばやカキ氷以外にも珍しい『いちぎ飴』の屋台も出ていますよ。

りんご飴は聞いたことがあるかと思いますが、いちご飴も甘酸っぱくとても美味しいので一度はチャレンジしてみては?

平塚花火大会2018まとめ

平塚花火大会に2018ついておさらいしてみましょう。

・打ち上げ花火が3000発打ち上げられる。
・だるま型の花火に願いを込めて打ち上げる願掛け花火が有名
・屋台も50店舗出店し珍しい『いちご飴』あり屋台数も多い
・平塚駅南口からシャトルバスも出ている

今年最後の花火を楽しむなら平塚花火大会に決まり!混雑必須なので、穴場スポットを狙いましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

神奈川県で開催される花火大会情報一覧!

よく読まれています!

デートの準備は万端ですか?美容院に行かなくても簡単にできる浴衣にぴったりの髪型を、「現役美容師sana」が詳しく画像付きで解説しています!

スポンサーリンク


ピックアップ関連コンテンツ
おすすめの記事