毎年お盆に開催される宮ヶ瀬(宮ヶ瀬ふるさとまつり)花火大会は、豊かな自然に囲まれた宮ヶ瀬湖ご舞台今回で35回目になります。

 

現在は宮ヶ瀬ふるさとまつり実行委員会の主催となり開催しています。

 

規模としては小さめ、場所も決してアクセスが良いとは言えないので「超穴場の花火大会」とも言えます!

 

しかし、アクセスルートが限られるため、車での移動が必須な場所です(バイクや自転車の人も多いです)。

 

そこでこの記事では、宮ヶ瀬ふるさとまつり花火の見どころや、車で行かれる方のために駐車場・道路の混雑情報についてどこよりも詳しくご紹介して行きます!

 

宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2019の基本情報

◆花火大会:第36回宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会

 

◆開催日時:2019年8月15日(木)19:30開始

※荒天の場合は小雨決行(荒天時は中止)。順延なし

 

◆打ち上げ場所:宮ヶ瀬湖畔園地

 

◆会場:宮ヶ瀬湖畔園地内宮の平特設ステージ

 

◆有料席情報:有料席なし

 

◆アクセス方法:

小田急本厚木駅よりバス
(宮ヶ瀬湖畔園地)神奈川中央交通バス「宮ヶ瀬」行き、終点下車(約60分
(あいかわ公園)神奈川中高交通バス「センター経由半原」行き、「愛川大橋」下車(約60分
JR・京王橋本駅からの場合
(鳥居原園地) 神奈川中央交通バス「鳥居原ふれあいの館」行き、終点下車(約50分
・シャトルバスの有無や料金:無し

 

◆打ち上げ数:約2000発

 

◆人出数:約1万5000人

 

◆駐車場:あり

①水の郷第1〜3駐車場
・料金:普通車1.000円、大型車1,500円、二輪車100円
・営業時間:9時〜22時
・住所:〒243-0111 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-5
②宮の平第2駐車、共済駐車場
・料金:普通車1.000円、大型車1,500円、二輪車100円
・営業時間:9時〜22時
南山駐車場
・料金:普通車1.000円、大型車1,500円、二輪車100円
・営業時間:15時〜22時

臨時駐車場も含め、台数には限りがあるので余裕を持って行動しましょう。

 

◆駐輪場:なし

 

◆トイレの有無:有り

 

◆問い合わせ先:宮ヶ瀬ふるさとまつり実行委員会 TEL 046-288-2888

 

◆公式サイト:

>>神奈川県清川村公式ホームページ

>>宮ケ瀬水の郷観光協同組合

 

宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会の見どころ

毎年8月に開催される宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会!

 

会場周辺は山々に囲まれ自然豊かな宮ヶ瀬湖が会場になります。

 

スターマインを含め2000発の打ち上げがあり、周りに建物がないため遠く離れた場所からも迫力があります。

 

湖面に写る花火は鏡を見ているようでとても綺麗ですよ♪

 

毎年、多くの見物客で賑わう、この宮ノ瀬ふるさとまつり花火大会。

 

次からは穴場スポットがあるのかチェックしてみましょう!

 

宮ヶ瀬瀬ふるさとまつり花火大会2019の穴場&オススメスポットはある?

実はこの宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会は、都市部で開催される花火大会のような混雑はありません!

 

イベント自体が穴場と言えます♪

 

他の花火大会ですと穴場スポットがありますよね。

 

こちらの花火大会はこれといった穴場スポットはなく、メイン会場で混雑なくゆったりと花火を楽しむことができます!

 

参照元:https://twitter.com/mipopo_po/status/632535194843504640

遮るものがないので、どこからみてもベスポジというわけです!

 

場所の確保に手間取らないので嬉しいですね♪

 

 

宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2019の混雑や渋滞情報

花火大会といえば混雑がつきものですよね。

 

宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会は、会場自体も広くあまり混雑しないため、ゆっくり見ることができます。

 

今日は宮ヶ瀬の花火大会かぁ。
車で行くのはやぶさかではないがあそこ渋滞すると逃げ道ないからなぁ。

ただし、渋滞には注意が必要です。

 

車で行く人が多いので、行き帰りともかなりの渋滞が発生します!!

 

交通手段が限られていますからね…

 


特に厚木や伊勢原に通じる県道64号線の交通量が多くなるため渋滞します。

 

そのため、なるべく早めに会場には着くように計画することをオススメします。

 

宮ヶ瀬の花火大会見に行こうとしたのに渋滞やばくてたどり着けなかった(x_x)

駐車場の入庫時間は9:00〜ですが、大体16:00頃には駐車場が満車になるという情報も!!

 

もし車で行こうと思っている方は、確実に駐車するためには午後一を目指した方が確実です。

 

宮ヶ瀬花火大会🎆🎇行ってきたよ!
途中雨・・・帰り駐車場激混み😢

さらに帰りは、集まった人が一気に帰路につくので行きよりもひどい渋滞になります。

 

できるだけ渋滞を避ける為にも公共交通機関を利用しましょう。

 

電車やバスを利用する場合、帰りの切符やICカードのチャージを忘れずに

 

宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2019の屋台情報

宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会では、毎年数メイン会場なる宮ヶ瀬湖畔園地内に沢山に屋台が出店します。

 

なんと出店数も50店舗もあり種類もたくさんあります。

 

王道の焼きそばやカキ氷以外にも、懐かしのりんご飴や電球ソーダまで!

 

近くにコンビニなのがないため、屋台のグルメを楽しむのも良いですね。

 

宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2019まとめ

宮ヶ瀬ふるさとまつり火大会についておさらいしてみましょう。

 

  • 打ち上げ花火が2000発打ち上げられる。
  •  混雑があまりない為花火をゆっくり観れる。
  • 屋台の数が多くメニューも豊富。

 

今年はゆっくり花火を楽しみたい!という方は、宮ヶ瀬ふるさとまつり大会に決まり!

 

車での移動は余裕をお持ちくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

神奈川県で開催される花火大会情報一覧!

 

よく読まれています!

デートの準備は万端ですか?美容院に行かなくても簡単にできる浴衣にぴったりの髪型を、「現役美容師sana」が詳しく画像付きで解説しています!
ピックアップ関連コンテンツ