スポンサーリンク


毎年7月に開催されるの鎌倉花火大会は、今年で70回目で地元の住民たちがはじめたもの。

東京や横浜からもアクセスしやすいため人気の花火大会です!

1949(昭和24)年から続く、由比ヶ浜と材木座海岸で打ち上げられています

開催時期が花火大会としては初夏のタイミングなので、今年まだ花火をみていない!という方にオススメです。

そこでこの記事では、第70回鎌倉花火大会の駐車場や交通情報など、どこよりも詳しくご紹介して行きます!

 

4

スポンサーリンク


鎌倉花火大会2018の基本情報!

◆花火大会:第70回鎌倉花火大会

◆開催日時:2018年7月24日(火) 19:20~20:10

※雨天・荒天・強風・高波などの場合は25日に順延。両日とも実施できない場合は中止。

◆打ち上げ場所:由比ヶ浜海岸、材木座海岸

◆会場:由比ヶ浜海岸、材木座海岸

◆有料席情報:有料席は完売しました

◆アクセス方法:

  • 電車:江ノ島電鉄由比ヶ浜駅または和田塚駅から徒歩5分JR・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩15分 
  • 車:当日は会場周辺で交通規制あり
  • シャトルバスの有無や料金:無し

◆打ち上げ数:約4000発(予定)

◆人出数:約3万5000人

◆駐車場:無し

◆駐輪場:―

◆トイレ:由比ヶ浜海岸→公衆トイレ2ヶ所、仮設トイレ1ヶ所

     材木座海岸→公衆トイレ2ヶ所、仮設トイレ1ヶ所

※トイレの数がかなり少ないので注意が必要

◆問い合わせ先:0467-23-3050 鎌倉花火大会実行委員会(公益社団法人 鎌倉市観光協会内)

◆公式サイトURL:鎌倉市観光協会 第70回鎌倉花火大会

http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/matsuri_event/event/nagisanosaiten.html

 

詳しい混雑状況と穴場スポット情報はこちら!

スポンサーリンク


それでも車で行くなら...鎌倉花火大会2018の穴場駐車場5選!

鎌倉花火大会に限らず、花火大会に車で行くのは避けた方がいいでしょう。

地元の人も絶対に車で来ないほうがいいとアドバイスしているくらいです。

・特に鎌倉は場所柄、小規模なコインパーキングが点在しているがそれも少ない
・海水浴シーズンになれば駐車料金が割り増しになる
・道が狭いので渋滞が起こりやすい

花火大会当日は、私設の臨時駐車場も出るようですが、1日の駐車料金を5,000円~10,000円で設定しているようですよ…。

どうしても鎌倉に車で行って、確実に鎌倉に車を止めたい場合は、早朝6時とか7時に到着していないと厳しいくらいです。

1日鎌倉観光するつもりで早朝から行きましょう。

早めに花火会場へ行って場所取りするのもいいですね。

鎌倉花火大会の周辺の駐車場

1. 由比ガ浜地下駐車場

住所:鎌倉市由比ガ浜4-7-1

収容台数:182

料金:30分260円、1泊1,000円。

電話番号 :0120-778-924

>>由比ガ浜地下駐車場

料金:30分260円、1泊1,000円。

 

2. 材木座駐車場

住所: 鎌倉市材木座6-886-5

収容台数 :63

料金:1時間400円

電話番号 :045-479-7755

>>材木座駐車場

神奈川県道路公社の駐車場です。

 

3. カネ石駐車場

住所 :鎌倉市材木座1-4-8

収容台数 :70

料金:24時間2,100円。インターネット割引あり。

電話番号: 0467-22-0665

>>カネ石駐車場


JR鎌倉駅から800m、鎌倉女学院の隣です。

 

4. 大仏前駐車場

住所 :鎌倉市長谷4-548-4

収容台数 :12

料金:30分300円。

電話番号: 0467-24-8897

>>大仏前駐車場

神奈川県道路公社の駐車場です。

 

5. 稲村ヶ崎駐車場

住所: 鎌倉市稲村ガ崎1-1090-51

収容台数: 51

料金:1時間400円

電話番号: 045-479-7755

>>稲村ケ崎駐車場

神奈川県道路公社の駐車場です。

またお隣の海岸「逗子海岸」周辺の駐車場もおすすめです!

車両の交通規制について
花火大会の交通規制の時間帯はおおよそ18:30~22:30ごろを予定しています。
具体的には「鎌倉駅前交差点-滑川交差点」の区間、「鎌倉駅の東口・西口ロータリー」付近などです。
その他の詳細は公式サイトでこまめにチェックしましょう。

鎌倉の駐車場の停めた際には、帰りも注意が必要です。

 

まず、左折で進むことを意識すること

混雑や暑さからドライバーは苛立ち、右折はまず入れてくれないでしょう

 

次に、少し時間を置いて出発すること

直ぐに出発しても渋滞に巻き込まれるだけで、遅くに出発しても自宅到着時間は殆ど変わりません

鎌倉には遅くまで営業しているカフェなどもあるようですから、休憩するのもいいですね。

 

折角の楽しい花火大会なのですから、最後まで心にゆとりを持って良い思い出をつくりましょう

 

鎌倉の手前の駅で停めて混雑回避

駐車場のウラ技としては、鎌倉の手前の駐車場に停めて、電車で鎌倉に移動するという方法です。

もちろん、電車も混雑しますが、鎌倉から車で脱出するよりも時間がかかりません。

そこで思いつくのが大船駅ですが、こちらは色々なところで紹介されているので今では混雑しています。

さらに帰りは鎌倉から上り電車(横浜方面)になるため、電車は大混雑です。

そこでお勧めしたいのが、横須賀駅近辺の駐車場で停めるということです。

横須賀駅は、鎌倉駅からは帰りは下りになるのである程度乗りやすいです。

逗子でもいいのですが、大船同様こちらも駐車場が混雑しています。

横須賀で車を停めるメリット
・駐車場が多い
・横浜方面から車でアクセスがしやすい

 

横須賀まで車で行き駐車をして、鎌倉まで電車で移動もアリです。

一番のオススメは、JR横須賀駅から徒歩約10分ほどにある、ショッパーズ(イオン)のタイムズ駐車場です。

タイムズショッパーズプラザ横須賀
住所:〒238-0041 神奈川県横須賀市本町2丁目1
電話:0120-778-924

6Fと屋上に限りますが、平日は(土日祝・お盆などの指定日以外)最大料金が500円です。

出庫も2:00まで大丈夫なので、花火大会が終わってから移動しても十分余裕があります。

>>タイムズショッパーズプラザ横須賀

 

レストランを予約して車を利用する

例えば、アマンダブルー鎌倉やリビエラ逗子マリーナなどレストランには無料駐車場が併設されています。

花火価格に上がった私設駐車場にお金を払うなら、レストランを予約して食事を楽しむのもいいですね。

 

花火当日の交通規制に注意!

交通規制に関する情報ですが、今年の詳細はまだ公式サイトで発表されていません。

こちらは公式サイト内にある2014年の情報ですが、おそらく変わらないと思います

出典元:http://www.kamakura-info.jp/news/23005/

 

時間:午後6時30分~午後10時30分  ※順延の場合は翌日同時刻

 

交通規制時間内は
・鎌倉駅前交差点から滑川交差点間は、車両通行止めとなり、各店舗、駐車場等からの出庫もできなくなります。
・鎌倉駅東口・西口ロータリーは、午後6時30分~午後11時まで入れません。
・規制に伴いバス・タクシー乗り場が変更となります。
・規制時間は状況により延長または短縮することがあります。

鎌倉の道は狭く、普段から渋滞が絶えません。

花火大会当日には人が道路に溢れるため、さらにトラブルのリスクが高くなります。

運転している人も、歩いている人もイライラと気が立っているかもしれませんが、くれぐれも交通事故には気を付けましょう。

 

スポンサーリンク


やっぱり電車で行こうかな?鎌倉花火大会2018のアクセス方法!

鎌倉花火大会は終了10分前には鎌倉駅に向かうことをオススメします。

 

鎌倉花火会場までの電車でのアクセスは以下のとおりです。

・江ノ島電鉄由比ヶ浜駅から徒歩5分
・江ノ島電鉄和田塚駅から徒歩5分
・JR鎌倉駅から徒歩15分

 

では、帰りの電車の混雑回避をご紹介します。

少しでも混雑を回避するためのポイントをご紹介

前提として、鎌倉駅まで徒歩で向かいましょう。

・帰りの切符やsuicaなどのICカードのチャージは行きに終わらせておく
江ノ電は利用してはいけない
・花火終了10分前に会場を出る
・普通車グリーン券を購入しておく

 

鎌倉駅を利用するときは、横須賀線湘南新宿ラインを選びます。

さらにポイントとして、普通車グリーン券を購入することです。

 

 

普通車グリーン券
路線によっては普通列車にグリーン車両が連結されている場合があります。
横須賀線と湘南新宿ラインの車両にはグリーン車両があります。
最寄駅の「みどりの窓口」か乗車時に購入できますが、窓口の方が若干安いです。

駅員さんに「グリーン券がある」と伝えれば人混みを掻き分けて乗車させてくれます。

グリーン車両は指定席ではないの花火当日は座れないと思いますが、それでも楽に電車に乗ることができるのでオススメします。

バスを使う方法について

鎌倉駅まではいくつかバス路線があります。

少しでも歩く距離を減らしたいとバス利用も考える人もいると思います。

花火当日のバスは例外なく渋滞に巻き込まれるので、駅まで歩いてしまったほうがいいですよ。

 

鎌倉花火大会2018の交通規制&穴場駐車場情報まとめ!

鎌倉花火大会のアクセスについておさらいしてみましょう。

・鎌倉に駐車するには早朝につかないとまず無理

・車を利用するなら、手前の駅の駐車場に停めて鎌倉まで電車で移動しましょう

・電車を利用するなら普通車グリーン券を使おう!

 

今年最初の花火を楽しむなら鎌倉花火大会に決まり!車を利用する場合は鎌倉~自宅間のルートを下調べしましょう。

 

鎌倉花火大会関連はこちら♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

神奈川県で開催される花火大会情報一覧!

よく読まれています!

デートの準備は万端ですか?美容院に行かなくても簡単にできる浴衣にぴったりの髪型を、「現役美容師sana」が詳しく画像付きで解説しています!

ピックアップ関連コンテンツ
おすすめの記事