カップラーメンは備蓄用にも便利で、安い時につい買い込んでしまいますよね。

基本的にカップラーメンは、乾燥させた麺や具材、そして密封された容器に入っているので、多少賞味期限が過ぎていても、食べられるのでは?

なんて思ったりもしますが、実際にどれくらいまでなら安全に食べられるのか調べてみました。

カップラーメンの賞味期限はいつ?

賞味期限とは
定められた方法に従って保存した場合に、その食品に期待されるすべての品質を十分保っていると認められる期限のこと
賞味期限の特徴として、
品質の劣化が比較的遅く、ある程度の期間は保存がきく食品です。
賞味期限が過ぎるとすぐに食べられなくなる訳ではなく、消費期限(注1)に比べて痛みにくい食品に記載されることが多いです。
(注1)消費期限とは
品質の劣化が早く、長く保存がきかない食品で、期限内に消費することが望ましく、過ぎたものは食べない方がよい。

 

~カップラーメン賞味期限の延長について~

もともとカップ麺の賞味期限は通常、製造から約5ヶ月と定められていましたが、東日本大地震をきっかけに、賞味期限延長の可能性について見直され、

2014年4月1日以降、製造から約6ヶ月に延長されました。

ちなみに、袋麺の賞味期限も「製造から約6ヶ月」だったところを、2ヶ月先の「製造から約8ヶ月」に延長されています。

カップ ラーメンの賞味期限切れはいつまでだったら安全?

保存状態によっては、絶対とは言えませんが、賞味期限が切れても少々なら食べられます。

~消費期限を過ぎても食べられる目安~

公表されてるわけではないですが、賞味期限の設定は余裕を持っており、
実際に食べられる期間の7割程度の日数で表示してあるメーカーが多いです。

これで計算すると、
カップラーメンの場合、製造年月日から8~9ヶ月頃までは食べられる計算になります。

実際カップラーメンの賞味期限は、6ヶ月で設定してある物が多いので、
賞味期限切れから、2~3ヶ月がギリギリ食べられるかどうかのラインになりそうですね。

もちろん未開封の場合に限ります

しかし、
日が経つにつれて、油脂の酸化や吸湿などの影響により、風味や食感の低下が認められるようになるので注意が必要です。

保存の際の注意点
(1)直射日光を避ける
(2)常温で保管する
(3)湿度の低い場所に保管する
(4)においの強いもののそばを避ける

~フライ麺とノンフライ麺の劣化の違い~

フライ麺は油で揚げてあるので劣化は早いですが、ノンフライ麺(油で揚げていない麺)も、生地には植物油脂が練り込まれていますから、同じように酸化・劣化が進みます。

カップラーメンの賞味期限の1年後に食べられる?

製造年月日から1年後であれば、食べられる可能性も出てきますが、

賞味期限切れから1年後だと、食べられないと思ったほうが良いです。

それでも、食べてみたい!

という方は以下の状態になってないかよく確認してください。

こうなったら食べるのは危険!
①膨張している
②変色している
③異臭がする
④酸化臭
⑤酸っぱい
⑥かび臭い
⑦味が変
など、少しでも変化が認められたなら、絶対に食べるのはやめましょう!

カップラーメンの容器が膨張しているのは、内部の麺が酸化することで発生するガスが溜まって、酸化がかなり進んでいる可能性が大きいです。

もし、見た目や臭いに異変がなくても、一口食べたら酸化臭がして呑み込めない可能性も大きいです。

カップラーメンの賞味期限は2年後はどう?

見た目に変化がないとしても、食品の酸化が随分進んでいると思われます。

酸化油は、体質やその時の体調によっては、お腹を壊したり蕁麻疹が出たりなど危険なこともあります。

賞味期限切れから2年も経過していたら、
中身を確認するまでもなく、処分されることをおすすめします。

まとめ

カップラーメンは、少しくらい賞味期限が切れても食べられるだろうな。と思っていたものの、実際の目安が分かると判断しやすくなります。

いくら保存が出来ると言っても、賞味期限が切れてから2~3ヶ月が目安になりそうですね。

しかし、保管状況などによっても変わってくるようです。

自分でよく確認して、少しでも見た目・臭い・味に異変を感じたら、食べるのは止めておきましょう!

 
その他の賞味期限に関する記事もぜひ、ご参照くださいませ(^ ^)

ピックアップ関連コンテンツ