スポンサーリンク


こんにちは!ココです。

もうすぐ七夕の季節ですね♪

七夕は、織姫と彦星が1年で1度だけ巡り会える日。そのため「二人のように願い事が叶いますように」と星に願い事をする行事なんです☆

この時期になると保育園・幼稚園から「七夕の短冊に願い事を書いてきてください」という宿題が!

 

3,4,5歳になると、お子様自身が自分で七夕の願い事を考えることが多いみたいですが…

  • 周りにも見られるから恥ずかしい思いをしたくない!
  • まだ上手に字が書けないけど、親が書くべき?

 

などなど、親の悩みは尽きませんよね;;

この記事では実際に3,4,5歳のお子様をお持ちのママさん60名にアンケートを取り教えてもらった、七夕の願い事の実例をご紹介していきます!

これを読めばもう悩みません♪

4

スポンサーリンク


子供が短冊に七夕のお願い事を書いたのは何歳から?保育園&幼稚園ママに聞きました!

 

まず初めに、他のご家庭では何歳まで親が願い事を考えていたのか、60名のママさんに聞いたアンケート結果をご紹介していきます。

 

子供の宿題…手伝うママさんたちもかなり悩みますよね。笑

そこで実際に子供が自分で七夕の願い事を言えるようになった年齢を先輩ママ60名に聞いてみました!

 

 

子供が自分で七夕の願い事を言えるようになったのは何歳ですか?
1歳…4人 2歳…8人 3歳…31人 4歳…8人 5歳…9人

 

アンケートによると、2,3歳頃から自分で願い事を言えるようになる子が多いことがわかりました。

 

早い子だと1歳の頃から自分の願い事が言えるようですね。ビックリです!!

こちらでは0,1,2歳のお子さんの七夕の願い事をご紹介しています。

 

ではここから年齢ごとの願い事の実例をご紹介していきます。

それでは3歳のお子様の「七夕の願い事」を実際に見ていきましょう。

スポンサーリンク


七夕のお願い事!3歳の保育園・幼稚園児の子供が考えた願い事

それでは子供が自分で七夕の願い事を考えはじめると声の多かった3歳児から!

3歳児が自分で考えた!七夕の願い事人気NO1☆キャラクター関連☆

アンパンマンにトーマス!プリキュアと、色々なキャラクターに夢中な3歳児。

やっぱりお子さんにはキャラクター人気が絶大でした!!

 

具体的には...

☆仮面ライダーに会いたい
☆アンパンマンになりたい
☆ドキンちゃんになりたい
☆ウルトラマンになりたいです
☆ガナシーになりたいです
☆龍神ガナシーになりたいです
☆ぷりきゅあになりたい

男の子、女の子ともにキャラクターは人気です!小さい子は憧れますよね♪

 

他にも具体的に技名で「かいおうけんがうてるようになりたい」と書く子も!

上手にうてるようにしっかりと願わないといけませんね!笑

子供らしいお願い事で本当に可愛いですね♡

3歳児が自分で考えた!七夕の願い事☆将来の夢☆

3歳になると、「~になりたい!」という夢をもつ子供もたくさんいます!

 

ちょっとビックリな大人っぽい夢を持つ子も。

☆看護師さんになりたい
☆お姫さまになりたい
☆お嫁さんになりたいです
☆イケメンになれますように
☆幼稚園の先生になりたい
☆ケーキ屋さんになりたい!

3歳児ともなるとここまで将来の夢をしっかり言える子がいるんですね。

やっぱり3歳でここまではっきり願い事が言えるのは、成長が早い女の子の願い事かなと思いましたが、

「お嫁さんになりたいです」は男の子の願い事でした~!笑

きっとまだ文字が書けないと思うので、代筆したお母さんが何度も確認した姿が勝手に想像できます。

3歳児が自分で考えた!七夕の願い事☆好きなもの☆

今を生きる3歳児!自分の好きなもや食べ物に関係する七夕の願い事もありました!

具体的には...

☆新幹線に乗りたいです
☆えほんがいっぱいほしい
☆ピンクのうさぎさんのぬいぐるみがほしい
☆おかしがたくさんたべたい。
☆ぶどうがたくさん食べられますように

「~したい!」「~欲しい!」と子供らしい欲求が書かれていて可愛らしいです。

こんな可愛い願い事なら、叶えたくなってしまう親心。

でもきっとお財布に相談しなければいけない、高額な願い事も出てきそう。笑

3歳の親が考えた七夕の願い事

うちの子はまだおしゃべりが上手じゃない...

まだ自分の願い事が考えられない場合は親が考えた願い事でもOKです!

 

実際に親が考えた願い事の実例がこちら!

☆プリキュアのお人形がもらえますように
☆ミニオンパークに行きたい
☆健康に育ちますように

まだ上手に願い事を話せなくでも、親が上手くリードして願い事を決めてもいいですね。

好きなもので選択肢をいろいろあげて、しっかりフォローしましょう!

また、最後の願い事のように親が子供の成長を願う願い事でもいいですね!

 

0,1,2歳児の七夕の願い事はほとんど親が考えているのでこちらも参考になるかもしれません!

スポンサーリンク


七夕のお願い事!4歳の保育園・幼稚園児の子供が考えた願い事

4歳児のお願い事も七夕の願い事にはキャラクター関係の願い事だ大人気!

3歳児が自分で考えた!七夕の願い事人気NO1☆キャラクター関連☆

やっぱりキャラクター人気が強いですね!!4歳児のキャラクター関係の願い事を見てみましょう!

☆仮面ライダーになれますように
☆ニンニンジャーになれますように
☆プリンセスになりたい
☆仮面ライダーに会いたい

特に仮面ライダー・〇〇レンジャーの人気はすごいですね!男の子はこの時期戦いごっこに夢中ですもんね。

また女の子は、プリンセスに憧れが☆やっぱりドレスが素敵ですもんね~!!

1歳の娘もプリンセス大好きです。

女の子は本能的に「きれいなもの」「可愛いもの」に憧れがあるのかな?

 

他には「パンダになりたい」と動物になりたい子も♪

4歳児が自分で考えた!七夕の願い事☆欲しい!したい!☆

4歳になると、「欲しい!」「したい!」と欲求のお願い事が多くなります!

さらにパパ・ママへのお願い事もでてきます。

好きなものを自分で伝えられることができるだけではなく、自分でお願い事をかける子もちらほら...

☆じてんしゃがほしいです
☆おほしさまをください
☆パパと結婚できますように
☆ママのケガが治りますように

パパと結婚できますように、ママのケガが治りますように...

子供にお願い事を聞いて、こんな答え出されちゃったら私、泣いちゃいそうです。笑

4歳の親が考えた七夕の願い事

4歳児でもまだまだ自分でお願い事を考えれない子だっています!

その場合は、親の子供への成長の願いを書きましょう!

☆友達がたくさんできますように

幼稚園に入ったばかりだったりすると、たくさんお友達ができたらいいな〜と思うのが親心!

七夕のお願い事!5歳の保育園・幼稚園児の子供が考えた願い事

5歳児になるとほとんどのお子さんが自分で願い事を考えています。

それでは早速みてみましょう。

5歳児が自分で考えた!七夕の願い事☆キャラクター関連☆

やはり5歳児になると、キャラクター関係のお願い事がぐっと少なくなりますが、まだまだキャラクターの願い事をする子もいます。

☆ぷりきゅあになりたい

女の子の憧れがここでも大人気!

ちなみに私も「セーラームーンになりたい」が幼稚園時代の夢でした!笑(年齢がバレる?)

幼稚園のお祭りでは、水色のビニール袋を被りセーラームーンになれるイベントがありました。

みんなでゴミ袋被っていましたよ笑

5歳児が自分で考えた!七夕の願い事☆将来の夢☆

5歳児では将来の夢も増えてきます。さらに内容はだいぶ現実的に☆

☆お姫様になれますように
☆アイスクリーム屋さんになりたい
☆ドレス屋さんになりたい
☆パトカーに乗れますように

アイスやドレス、お姫様など子供の好きなものが影響していますね。

パトカーに乗りたいは警察官でしょうか?

憧れが少しリアルになってきてますね!

5歳児が自分で考えた!七夕の願い事☆なりたい!欲しい!☆

習い事もはじめた場合、成長したいという願い事もいいですね!

☆スイミングで泳ぐのが上手になれますように
☆自転車に乗れるようになりたい
☆サンタさんへ、ケーキをください

 

最後のお願い事は、季節はかなり先ですがとっても子供らしいですね。

クスっとくる願い事は、小さい子供の特権ですね!笑

他の願い事は?なんて言わずに是非そのまま生かしてあげましょう!

5歳児が自分で考えた!七夕の願い事☆家族の願い事☆

5歳児になり、子供が考えた願い事で家族のお願い事が初登場!

☆可愛い赤ちゃんんがうまれますように
☆家族が幸せに過ごせますように
☆みんながにこにこでいられますように

自分だけでなく、みんなの幸せを願うようになりました。

子供の成長をみることができますね!!

私の友人の子供の「弟か妹が欲しい」と書かれていたそうで、頑張らなきゃと思った!と言っていました笑

【七夕】保育園や幼稚園に通う3,4,5歳児のお願いまとめ!

今回は保育園や幼稚園に通う3,4,5歳児の七夕のお願い事の例文をまとめてみました。

3,4,5歳の七夕のお願い事まとめ
●3歳児は自分で考え始める子が増えてきます!キャラクター関係が一番人気☆
●4歳児は〇〇が欲しい!したい!と欲求の願い事が増えてきます。親の願いでもOK!
●5歳児は自分のことではなく家族のための願い事を言い始める子も。成長を感じます(涙)

子供がうまく七夕の願い事を言えない!という場合は、子供の好きなものやキャラクターなど上手に聞きながら、一緒に考えていくのが確実!

 

毎年のことで、ちょっとだけ考えるのが苦痛な?七夕行事かもしれませんが、子供の好きなものや将来なりたいものなど新たに発見できるチャンスかも?

 

是非親子でコミュニケーションをとって楽しい七夕にしましょうね♪

 

参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

▼弟や妹さんがいる場合はこちらもどうぞ!▼

 

よく読まれています!夏の風物詩「平塚七夕祭り」に家族で行こう!

ピックアップ関連コンテンツ
おすすめの記事