lockenwickler / curler

そろそろ我が子の卒園式。ちゃんとした格好で行かなくちゃ!着ていく服は決まったけど、髪型はどうしよう…ショートだし…というショートヘアのママは多いですよね?ショートヘアはセットやアレンジができないと思っていませんか?

 

そこで今回は、卒園式を迎えるショートヘアのママにおすすめの最新トレンドアレンジをご紹介します。

スポンサーリンク


卒園式のママの髪型はダウンスタイルでもいいの?

卒園式に出席する髪型が、アップでなければいけないという決まりはありません。なのでもちろんダウンスタイルでも構いません!

 

ただ卒園式という晴れの舞台、きちんと感、華やかさや上品さのどれか1つは入れるよう意識してみましょう!

きちんと感を出すために

まずきちんと感を出すには、前もって美容院に行きカットやトリートメントをして、髪を整えてもらいましょう。それだけでもイメージが変わるはず!

 

華やかさや上品さを出すために

前もって美容院でカラーやパーマをするといいですよ!せっかくの記念日。写真を撮るのに根元が伸びていたらちょっと恥ずかしい思いをしてしまいます。カラーも落ち着いた色にしましょね。

 

注意すること

ここで気をつけなくてはならないなが、派手になりすぎない事!あくまで主役はお子様です。周囲のママたちからも浮かないように注意しましょう。

 

いつもとちょっと違う、お子様にも褒められる素敵なママになって卒園式に出席したいものですね。

ショートスタイルでもできるヘアアレンジは?

出典元:https://www.instagram.com/p/BchlYszl3VE/?hl=ja&taken-by=tamago.lepes

 

まずショートヘアでできるアレンジは髪の毛の長さで決まります。

 

  1. 襟足の長さ

    襟足の長さが5センチ以上あれば、アップができます。2センチ以上あればアップ風も可能です!

  2. サイドの長さ

    サイドの長さがあごまであれば、ハーフアップができます。

  3. トップの長さ

    鼻の延長線の長さまであれば、くるりんぱなどを使ったトップにボリュームを出すアレンジができます。

 

どれにも当てはまらなくても、耳にかけたりコテで巻くアレンジができますので安心して下さい!

卒園式の母親の髪型はこれに決まり!ママのショートヘアアレンジ10選

ではここから、ショートヘアのママにおすすめの卒園式アレンジをご紹介していきます!ぜひお気に入りのアレンジを見つけてください♪

 

1.ロープ編みアレンジ

出典元:https://www.instagram.com/p/BZYRsmOA4Na/?hl=ja&taken-by=mina.yokoyama

 

【ベースの髪型】

サイドの長さがリップラインまであればできます。

 

【スタイルのポイント】

服装やヘアアクセで、フェミニンにもクールにもなります。ヘアアクセは左右のどちらかに付けるとバランスがいいです。

前髪はわけるか、流すスタイルの方がバランスがいいです。

 

【オーダー方法】

全体をゆるふわに巻き、ロープ編みもフワッと崩してもらいましょう。

 

2.くるりんぱで作るフルアップ

出典元:https://www.instagram.com/p/BcmqP-VHg03/?hl=ja&taken-by=_tamonomono_

 

【ベースの髪型】

トップの長さが鼻の延長線より長く、襟足が5センチ以上あればできます。

 

【スタイルのポイント】

シンプルな服装をしていくママにおすすめです。髪の毛だけで存在感があります。

どんなヘアアクセにも合います。ヘアアクセで大人っぽくも可愛くもなれるので、なりたいイメージに合わせてチョイスした下さい。

 

【オーダー方法】

襟足は少しタイトに、トップとバックサイドにボリュームを出してもらいましょう。そうすることで頭の形がキレイに見えます。

 

3.上品なフルアップ

出典元:https://www.instagram.com/p/BcWMqphBxvP/?hl=ja&taken-by=nokuramai

 

【ベースの髪型】

トップの長さが鼻の延長線より長く、襟足の長さが5センチ以上あればできます。

 

【スタイルのポイント】

デザインが入った服装をしていくママにおすすめです。あまりカールが付いていないので、主張が強くありません。

大きめのヘアアクセとよく合います。

 

【オーダー方法】

カールやウェーブをゆるめにしてもらいましょう。

 

4.編み込みデザインのダウンスタイル

出典元:https://www.instagram.com/p/BdPw7iIHNOC/?hl=ja&taken-by=shu.kariya

 

【ベースの髪型】

サイドの長さがリップライン以上あればできます。

 

【スタイルのポイント】

左右に大小の編み込みがされています。片方だけでもバランスがとれるアレンジです。左右に編み込みを入れる場合はヘアアクセはしない方がいいです。片方だけの場合は編み込み側にヘアアクセをつけるといいです。

スポンサーリンク


 

【オーダー方法】

編み込みを2〜3本入れてもらって下さい。編み込みだけじゃなく、ロープ編みを加えてもいいスタイルなので相談しながらやってもらいましょう。

 

5.ナチュラルアレンジ

 

出典元:https://www.instagram.com/p/BdPvbXVljWz/?hl=ja&taken-by=tomohirokubo

 

【ベースの髪型】

短めのショートがいいです。

 

【スタイルのポイント】

動きのある毛束感が出ているので、ショートなのに女性らしさがあります。ヘアアクセはつけずに、イヤリングやピアスをした方がいいです。

 

【オーダー方法】

ボリュームと動きを出すために、ポイントでコテやアイロンを使ってもらいましょう。

 

ダウンスタイルのショートヘアはこちらでも詳しくご紹介♪

6.ねじねじアレンジ

出典元:https://www.instagram.com/p/BdPB9wSlArQ/?hl=ja&taken-by=mk_1dcats

 

【ベースの髪型】

サイドの長さがリップライン以上あり、襟足の長さが5センチ以上あればできます。

 

【スタイルのポイント】

耳上の高さにボリュームがあるので華やかさがあります。ヘアアクセを何もつけないとカジュアルに見えてしまうスタイルなので、ヘアアクセはゴールドやパールのものがおすすめです。

 

【オーダー方法】

全体にカールをちけ、ねじってバランスよく後ろにまとめてもらいましょう。おくれ毛は多すぎるとラフになってしまうので注意した下さい。

 

7.サイドアップ

出典元:https://www.instagram.com/p/BcoSsuaHhL0/?hl=ja&taken-by=creer.parfum

 

【ベースの髪型】

襟足の長さが5センチ以上あればできます。

 

【スタイルのポイント】

襟足がスッキリあげられているので、後ろ姿がキレイです。髪を寄せるのは、分け目の髪が多い方にするとバランスがいいです。

ヘアアクセはバレッタがおすすめです。

 

【オーダー方法】

全体的にしっかりカールをつけてもらい、ふわふわにしてもらいましょう。

 

8.編み込みでつくるフルアップ

 

8 編み込みでつくるフルアップ

 

出典元:https://www.instagram.com/p/BcPmAQlFVVv/?hl=ja&taken-by=keikoishigaki_hairworks

 

【ベースの髪型】

トップの長さが鼻の延長線より長く、襟足の長さが5センチ以上あればできます。

 

【スタイルのポイント】

真ん中に大きな編み込みと両サイドに細い編み込みがあります。上品で華やかな印象を与えます。

ヘアアクセはリボンがおすすめです。

 

【オーダー方法】

トップの編み込みをしっかり崩してボリュームを出してもらいましょう。

 

9.カールアレンジ

 

出典元:https://www.instagram.com/p/BcLiNAdAmQG/?hl=ja&taken-by=mina.yokoyama

 

【ベースの髪型】

トップの長さが鼻の延長線まであり、サイド長さがリップラインまであればできます。襟足の長さは短い方がいいです。

 

【スタイルのポイント】

全体的にしっかりしたカールがあるので華やかさが出ます。襟足をタイトに首に沿わせることで、首が細くバランスよく見えます。

 

【オーダー方法】

大きめのしっかりしたカールをつけてもらいましょう。やりすぎると、頭が大きく見えてしまうので注意してもらって下さい。

 

10.きちんと感のあるフルアップ

出典元:https://www.instagram.com/p/BcyV59KDup_/?hl=ja&taken-by=yuririn85s

 

 

【ベースの髪型】

襟足の長さご5センチ以上あればできます。

 

【スタイルのポイント】

あまりふわふわしていないので、きちんと感が出ます。どんな服装にでも合わせやすいスタイルです。ヘアアクセはパール系のものがおすすめです。

 

【オーダー方法】

毛流れがキレイに見えるように、つやを出してもらいましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?可愛い我が子の晴れの舞台に、素敵な思い出を残してください!子供にとってもママにとっても素敵な日になりますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


ピックアップ関連コンテンツ
おすすめの記事