子供の髪の毛って意外とすぐ伸びちゃいますよね。結ばないで外でたくさん遊んでくると、髪の毛がボサボサで絡まっている・・・。可愛くまとめてあげたいけど、どうやったらいいの?とお悩みのママさんも多いはず!

今日はそんなお悩みのママさんへ、簡単にできるアレンジをご紹介していきます!

とっても簡単なのにおしゃれに決まるアレンジばかりなので、入園式や入学式、卒園式や卒業式にもぴったり!ぜひチャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク


【女の子のキッズヘアアレンジ】子供の髪を簡単綺麗にまとめるポイント!

アレンジしてあげたいけど、子供の髪の毛は大人と違って難しそうとお思いのママさんもいらっしゃるはず!

確かに子供の髪の毛は大人よりも細く、髪の毛の量が十分ではないことも。

そこで子供の髪の毛をアレンジする際の注意点をまとめました!

絡み防止!コーミングをていねいに行う

子供の髪の毛は細いため非常に絡まりやすいです。そのためアレンジを行う前にクシやブラシを使って根元から毛先までしっかり通し、髪の毛を整えることが大切です!

 

また静電気も起こしやすいので、さらさらタイプの洗い流さないトリートメントも併用するのもおすすめです。

 

お子様も安心なヘアトリートメント

 

 

崩れ防止!襟足をたるませない

出典元:https://www.instagram.com/p/BcL-6UOHXWC/?tagged=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88

子供の襟足は大人とよりも浮きやすく、細かいおくれ毛もたくさん出てきます。

セット剤を使って浮かないように抑えながらまとめると、見た目がとてもきれいに仕上がります。

次に、これらのポイントに加えて、簡単にアレンジができてしまう優れものをご紹介します!

【女の子のキッズヘアアレンジ】不器用ママでも大丈夫!子供の髪を簡単にアレンジできるおすすめのお助けグッズ5選

では早速、簡単にアレンジができるグッズをご紹介!グッズを使えば、不器用なママでも簡単い可愛いアレンジが作れます。

ネットや100円ショップでも取り扱っていたりするので、要チェックです。

ポイントアレンジにもってこい「サイド編みサポーター」

 

サイドに編み込みアレンジしたい時におすすめ。また毛量が少なく、編み込んだら地肌が見えて気になってしまう子にも、ふんわり仕上がるのでいいですよ!

お団子も思いのまま「くるくるお団子クッション」

 

簡単にお団子アレンジができる優れもの。低めのお団子も高めのお団子もこれにおまかせ!

 

盛り髪が簡単に「ボリュームアップベース」

 

 

通常はまとめアレンジに高さを出したい時に使うもの。髪の毛の内側に付けることで、自然なボリュームがでますよ!

お子さんの場合かみが少なかったり細かったりでボリュームが出しにくいですよね。そういうお子さんにおすすめです。

また絶壁の子にもお助けアイテムになるかも♪

お助けアイテム「くるりんぱスティック」

 

くるりんぱにはもってこいのアイテムです。子供の髪の毛は絡まりやすいのですが、これを使えば簡単にきれいにくるりんぱができます。

イメチェン!!「切らずに変身ボブ」

【メール便OK】Flulifuari 切らずに変身ボブ【RCP 海外発送対応 在庫有】

スポンサーリンク


 

ロングヘアーのお子様のイメチェンアレンジにピッタリなアイテムです。

簡単にボブアレンジに変身することができます!

頑張ってきれいにしようとしてもなかなかうまくいかないときは、便利なグッズに頼ってみましょう!

見た目もきれいに、さらに時短にもなりますよ。

子供の髪の毛は、大人と違い、毛量も髪の毛の太さも、質感も違うので、お助けグッズを活用するこでこれからママもアレンジ上手です♪

他にも、いろいろなアレンジがありますので動画と一緒にご紹介いたします。

やり方もわかりやすく載せているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【女の子のキッズヘアアレンジ】子供のリボン・アップ・編み込み・おだんごのやり方動画10選

ご紹介していく動画は、基本的なやり方になってくるので、コツをつかめば簡単です!

ではご紹介していきます。

【簡単な女の子のヘアアレンジ】絶対可愛いリボンヘアアレンジ

①難易度★★☆☆☆

 

②用意するもの

・ピン(6本くらい)

・くるりんぱスティック(あれば簡単にできます)

 

③手順

・髪の毛をハーフアップの要領で一つにまとめお団子をつくる

・お団子を二つにわけて、ピンで固定する。

・お団子の中心に残った毛先を通して形を整えて完成!

 

【簡単な女の子のヘアアレンジ】これで完璧!基本の編み込みのやり方

①難易度★☆☆☆☆

 

②用意するもの

・くし

 

③手順

・編み込みしたい毛束を3つに分けとる

・三つ編みをつくる要領で髪の毛をすくいとりながら足していく

 

 

【簡単な女の子のヘアアレンジ】編み込み不要!簡単ねじるだけアレンジ

①難易度を五段階で★☆☆☆☆

 

②用意するもの

・ピン

・ヘアゴム

 

③手順

・毛束を2本とりねじり合わせる

・顔側の毛束をすくいながら、ねじり合わせた毛束に足していく。それを繰り返していく

・最後はまとめたり、ピンで固定したりする

 

【簡単な女の子のヘアアレンジ】カッチリもゆるめも自由自在!お団子アレンジ

①難易度★☆☆☆☆

 

②用意するもの

・ヘアゴム

・ピン

・お団子クッション(カッチリ作りたい時にあると便利です)

 

③手順(箇条書き)

・高めにポニーテールをつくる

・毛先を根元にまきつけてピンで固定

・ゆるくしたい方は、ほぐしてゆるさを出す

 

【簡単な女の子のヘアアレンジ】三つ編みの簡単アップアレンジ

①難易度★★☆☆☆

 

②用意するもの

・セット剤

・ヘアゴム

・ピン

 

③手順

・頭頂部から放射線状に5つ毛束を分け取りる

・それぞれを毛先まで三つ編みしていく

・5本すべてをサイドにまとめてピンで固定アクセサリーをポイントにつける

 

【簡単な女の子のヘアアレンジ】ふんわりアシンメトリーアレンジ

①難易度★★☆☆☆

 

②用意するもの

・ピン

・ヘアゴム

 

③手順

・ツインテールにするため後頭部の髪の毛をジグザグに半分に分ける

・それぞれ高さを変えてしばり、毛先もしばる

・毛束をねじりながら、ほぐし、根元に巻き付けピンでとめる

 

【簡単な女の子のヘアアレンジ】発表会にもOK!三つ編みハーフアレンジ

①難易度★★☆☆☆

 

②用意するもの

・ヘアゴム

 

③手順

・左右耳から前の毛束を3等分にし、うち1本を細い三つ編みをつくる

・3本の毛束を合わせて、三つ編みをつくる

・左右の三つ編みを後ろでまとめて飾りをつける

 

【簡単な女の子のヘアアレンジ】ギザギザ&ねじねじハーフアップ

①難易度★★☆☆☆

 

②用意するもの

・ヘアゴム

・セット剤

 

③手順

・トップの髪の毛をジグザグに分け取り、結びくるりんぱしてほぐす

・サイドの髪の毛をねじりながら、くるりんぱした髪の毛に合わせて結ぶ

・全体をバランスよく整えて完成

 

【簡単な女の子のヘアアレンジ】おしゃれ可愛いツインテールアレンジ

①難易度★★☆☆☆

 

②用意するもの

・コーム

・ヘアゴム

 

③手順

・縦にジグザグに2つにわける

・片方ずつゆるく裏三つ編みをつくり、大きめにほぐして結わく

・飾りゴムをつけて完成

 

【簡単な女の子のヘアアレンジ】ハート&リボンの可愛いヘアアレンジ

①難易度★★★★★

 

②用意するもの

・コーム

・セット剤

・ヘアゴム

 

③手順

・ハートをつくりたい部分を決める、そこから上下にハートの形になるよう分け取る

・下の部分を結んでおく。上の部分を左右に2つ分ける

・それぞれ、片編み込みをして、ハートの形に沿わせるように編み込んでいく。

・編み込んだ毛束を合わせて結び、毛先は輪を作り、2つに分けくるりんぱして、リボン結びにする

 

アレンジする際にやりづらいようであれば、セット剤をつけるといいです。

また、水スプレーを軽く吹きかけるだけでも、やりやすくなるのでおすすめです。

女の子の簡単なキッズヘアアレンジまとめ

いかがでしたか?髪の毛で遊べるのは女の子の特権です。

それに、アレンジ中は、子供にとってママを独り占めできる時間。親子のコミュニケーションにも繋がります。

ちょっとのお出かけにも、発表会などにも幅広く活用できるのでぜひ可愛くアレンジしてみてくださいね♬

 

↓こちらの記事も人気です↓

夏の可愛い女の子のヘアアレンジ方法♪

 

スポンサーリンク


ピックアップ関連コンテンツ
おすすめの記事