こんにちは!ココです!

本日2月24日の青空レストランで紹介されるのは、島根県の出雲おろち大根です!なんとこの出雲おろち大根、島根県の大学教授が作り出したんです!なんとも興味深いですね。

そこで今回は

  1. 島根県の辛味大根!出雲おろち大根の通販お取り寄せ情報まとめ!
  2. 満天青空レストランで話題の出雲おろち大根ってどんなもの?
  3. 出雲おろち大根のおすすめレシピまとめ!

を紹介していきます!

さらに番組内で登場する出雲そばもご紹介♪

スポンサーリンク


島根県の辛味大根!出雲おろち大根の通販お取り寄せ情報まとめ!

 

 

さっそく出雲おろち大根を通販でお取り寄せのできるサイトを調べてみました!

 

しかし調べてみたところ、残念ながら出雲おろち大根を丸ごと1本お取り寄せのできる通販サイトは現時点ではないようです。

 

というのも、この大根は地元の島根でも入手困難で中々手にかいらない貴重なもの!そもそも流通量が少ないため、生のままで入手は難しいそう!

 

そこでお手軽にご紹介したいのが、出雲おろち大根のドレッシングです!こちらの出雲おろち大根みぞれソースというドレッシングは通販でお取り寄せが可能なのでご紹介します♪

楽天市場で購入可能な出雲おろち大根商品!

 

 

一般的なドレッシングよりはちょっとお高めですが、単純にサラダのドレッシングとしてではなく、お肉やお野菜のソースとしてもぴったりな一品!

 

 

こちらは出雲おろち大根みぞれソースだけでなく、島根県産の様々な調味料のセットですギフトとして送ることも可能です!お歳暮やお中元等におすすめです!

 

またもしかすると日テレポシュレでも、出雲おろち大根の何らかの商品が販売される可能性があります♪

 

先週の「もんげーバナナ」も通販サイトはありませんでした。しかし放送後、満天☆青空レストランの公式HPでお取り寄せが可能になりましたよ!

 

食べ物にっよっては放送後もお取り寄せができないものもありましたが、もしかしたら出雲おろち大根も放送後お取り寄せが可能になる可能性が高いです。

 

ぜひ、放送後に公式HPをチェックしてみてください!

▶︎日テレポシュレ

 

“種”を購入して育てる?!

そしてもう一つ、これは限られた方だけなのですが出雲おろち大根を食べる裏技を発見しました!

 

その方法は「種を購入し育てる」という方法!!(笑)

 

実は島根大学では出雲おろち大根の種子を販売しているという情報を手に入れました。詳しく調べてみると出雲おろち大根の種子は直接と郵送での販売をしていました。

 

 

※注意!

種は販売していますが、出雲おろち大根を育てて販売することが目的で購入してはいけません!

あくまで自宅用です。

 

詳しくはURLをご確認ください。

▶︎島根大学HP

地元で種を購入できる販売場所はあるの?

①松江市の道の駅「本庄」

▶︎道の駅「本庄」HP

TEL:0852-34-1528

道の駅「本庄」のHPを確認したところ、場所や電話番号、施設の設備については書いてありましたが、出雲おろち大根の種子については特に書いてはありませんでした。

 

②島根大学生活協同組合

▶︎島根大学生活協同組合HP

TEL:0852-32-6242

 

こちらは島根大学構内にある生協のHPです。大学の施設ですのでやはり通販とは行っていませんでした。

 

③島根大学本庄総合農場

▶︎島根大学本庄総合農場

TEL:0852-34-0311

 

本庄総合農場とありますが、正しくは「島根大学生物資源科学部付属生物資源教育研究センター」というところでした。

研究センターの中にある農場のようです。とちらもやはり直接ではないと購入はできません。

 

郵送で購入可能!

出雲市の食の縁結び市場「山太(さんた)」


こちらは出雲おろち大根の種子を直接、郵送どちらでも販売しています。

TEL:0853-25-8378

Facebookの写真の通り、お店でも出雲おろち大根を育てていました!出荷もしているようですね。調べてみたらイオンに出荷していましたがどこのイオンかわかりませんでしたが、通販で購入可能です!

出雲おろち大根の種子

1袋1ml 50粒入り

2018年の値段はわかりませんでした。参考までに2016年の値段は1袋280円でした。人気のようで2016年の時は8月中は売り切れのご様子!

出雲おろち大根の種子を買う際は、必ず電話で確認しましょう!

 

出雲そばは通販お取り寄せ可能?

出雲おろち大根と相性抜群な出雲そば!こちらは通販お取り寄せができます!

 

本格的な生そば♪

 

 

お手軽な乾麺タイプ!

 

 

ぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク


満天青空レストランで話題の出雲おろち大根ってどんなもの?

 

出雲おろち大根を作ったのは農家の方ではなく、なんと大学教授!一体なぜ大学教授が出雲おろち大根を作ったのでしょうか?

 

そもそもの始まりは、2003年島根大学生物資源学科の小林伸雄教授がこの地域ならではの農作物を作ることができないかと考えたことが始まりでした。

 

昔から島根県出雲地域の斐伊川流域ではハマダイコンが自生していました。

 

ハマダイコンとは大根が野生化したものといわれていますが、最近の研究で栽培大根から野生化したものではないと、判明しました。全く別の野生の大根ではないかという説も出てきています。

 

生息する場所は海岸の砂浜にすることが多いですが、川などの沿岸地域の荒れ地にも育つことがあります。

 

大根に似ていますが、根の部分は細長く育ち、大根のように太く育つわけではありません。茎の部分は高さ30cm~50cm程度で、ハマダイコンの花は淡紅色をしています。

 

また、実は一般的な大根と比べるととても硬く、辛味が強いのが特徴です。

 

このハマダイコンを出雲地域の人たちは、お蕎麦の薬味として利用し、中には愛好家もいたほどでした。その情報を聞いた小林伸雄教授は、ハマダイコンをこの地域ならではの農作物にしようと考えました。

 

2004年から品種改良をスタート

 

2008年には島根大学の品種育成として種苗登録申請をしていました。

 

2011年の7月に「スサノオ」の名前で農林水産省の登録品種になりました。

 

品種は「スサノオ」、ブランド名は「出雲おろち大根」としました。ちなみにブランド名の出雲おろち大根の由来は、太いひげ根が広がる様子が「八岐大蛇(やまたのおろち)」を想像させることと「大根おろし(オロチ)」として食べると辛味が強く、刺激的なためです。

 

八岐大蛇の神話は出雲が舞台ですので、ぴったりのブランド名ですね。

 

ハマダイコンを品種改良して、出来上がった出雲おろち大根。

その特徴はなんといっても刺激的な辛味!そして、形になります。形はひげ根が広がって育つため、スコップで掘り起こします。

 

種をまき始めるのが9月始めから、収穫する時期は11月から2月までちょうど今頃が収穫のピークですね。

 

島根大学では出雲おろち大根を普及するために、さまざまなイベントや試食会を行ってきました。そして2008年には地域の方からの要望だった出雲おろち大根の種子を販売するまでになりました。

 

現在の登録生産者は16名で地元の料理店や県外の料理店、高級スーパーで販売しています。

 

2003年から2018年のいままで約15年間の間、島根大学と地元の方々で作り上げたものが、出雲おろち大根なんですね。

 

出雲おろち大根のおすすめレシピまとめ!

辛味が特徴的な出雲おろち大根のおすすめレシピをまとめてみました!

 

出雲おろち大根の大根おろし

 

材料
  • 出雲おろち大根 半分

 

作り方
  1. ついている土をよく洗って落とす
  2. そのままおろし器でおろす
  3. 完成!

 

出雲おろち大根のおいしさが一番よく伝わる食べ方ではないでしょうか!一番辛味成分を含んでいるのが皮の部分ですので、ぜひ皮をむかずに洗ってそのまま味わってみてください!

 

大根おろしはそばに合わせても良し、肉料理、魚料理、さらには鍋としてもおいしくいただけます。

 

出雲おろち大根すき鍋

 

※写真は鶏出汁の鍋です。レシピはすき鍋を紹介しています。

 

材料(4人前)
  • 牛肉
  • 出雲おろち大根
  • 白菜
  • ネギ
  • 春菊
  • 椎茸
  • えのき
  • 白滝
  • うどん(最後の〆用)
  • みりん 100cc
  • お酒 100cc
  • 醤油 150cc
  • 砂糖 大さじ2杯
  • ほんだし 大さじ1杯
  • 水 500cc

 

作り方
  1. 割り下を作る。みりん、お酒、醤油、砂糖、ほんだし、水をすべて鍋に入れて煮る<弱火~中火>
  2. 出雲おろち大根をよく洗い、皮のままスライサーで縦に細長くスライスする
  3. 白菜、ネギ、春菊も洗う
  4. 白菜は3cm、ネギはナナメ切りで1cmに切っておく
  5. 椎茸、えのき、白滝も食べやすい大きさに切っておく
  6. 割り下の入っている鍋に切った具材を入れていく(牛肉の隣に白滝を置くとお肉が硬くなってしまうので注意!)
  7. 完成

 

出雲おろち大根をスライスして食べるのがポイントです!辛味があるので、甘い割り下にピリッと辛味がとても合いそうですね!

締めはうどんがわたしは好きですが、ご飯もおすすめです。

まだ少し寒い今の季節にはバッチリのレシピですね。

 

出雲おろち大根のひげ根の天ぷら

 

 

★ ★ 1度作ってから、 ウチの定番になりつつある、 「大根てんぷら」 魔法の天ぷら粉♪てのを買ったので、とりあえず天ぷらしたくて、そん時大根があったからやってみたんだけど、 これがまた美味かった~♥ 巷ではフライド大根なるものが、流行ってるみたいだけど。 そして昨日も、旦那の「焼き魚」リクエストを無視して、 大根天ぷら(笑) 立派なのを¥98-でゲットして来て、半分天ぷらで頂きましたw 美味しゅうございました。 #大根 #天ぷら #大根天ぷら #フライド大根 #天婦羅大根 #おうちご飯 #揚げ物 #ディナー #夕ご飯 #2017.3.8

onoyurikoさん(@fkc_yrk)がシェアした投稿 –


※写真は大根ですが紹介するレシピはひげ根のものです。注意してください。

 

材料
  • 出雲おろち大根のひげ根 数本
  • 油 適量
  • 天ぷら粉 適量
  • 水 適量

 

作り方
  1. 出雲おろち大根からひげ根を切り落とす
  2. ひげ根をよく洗い、キッチンペーパーで水をしっかり拭き取る
  3. 天ぷら粉と水を玉にならないよう、よくかき混ぜる
  4. 170℃の油で揚げる(大根は水分が多い野菜なので油はねに注意!)
  5. 完成!

 

出雲おろち大根は捨てる部分がありませんね。ひげ根までしっかり食べることができます。こちらのレシピもビールや冷やによく合いそうですね!

 

おろしを使った料理が出る可能性が高いとわたしは予想しています。

まとめ

今週の青空レストランでは一体どのような料理ができるのでしょうか!いまから楽しみですね!

先週の満天☆青空レストランはご覧になったでしょうか?ゲストの高橋ひとみさんが海系ではなく残念がっていましたね。そんな高橋さんももんげーバナナに徐々に惹かれていくのがわかりました!

MC宮川大輔さんがもんげーバナナを収穫しているところや皮ごと食べていところが見所ですね!そして個人的に一番の見所だったのは、もんげーバナナを使ったパンケーキを頬張っているところでした!

THEスイーツ男子!いつもはたくましい大輔さんがかわいらしく見えました。

ほかには、ハウスの中にあったバナナのシーンは圧巻でしたね。私はサクランボやリンゴがハウスで栽培していることは知っています。しかし、ハウスの中にバナナの木があるのは新鮮でした!

しかもハウスの温度は23℃前後で低いのが意外でしたね。そして、ついに凍結解凍覚醒法が明らかに!!

詳しく書いてある記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク


ピックアップ関連コンテンツ
おすすめの記事