久々にクローゼットからセーターを出してみたら、お気に入りのウールセーターが黄ばんでいた!なんてことはありませんか?
もし白のウールニットならなら漂白剤を使えば落ちるかも・・・
でもちょっと待って!そもそもウールニットに漂白剤って使えるのでしょうか?もしウールニット素材に漂白剤が使えたとしても、柄や色物には使えるの?柄が消えてしまったり色落ちの可能性はないのでしょうか?悩みは尽きませんよね。
そこで今回は
- ウールニットが黄ばんでしまう原因
- ウールセーターの黄ばみに漂白剤は使える?
- 自宅での洗濯方法
- 予防と保管方法
について調べてみました!
記事の目次(クリックで飛べます)
綺麗に洗ったはずなのに...ウールニットが黄ばむ原因はなぜ?
毎回、おしゃれ着洗剤で丁寧に洗っているはずなのに・・・気づいたらウールニットに黄ばみが!!丁寧に洗っている分黄ばんでしまったら、ショックも大きいですよね。ではウールセーターの黄ばみの原因は一体なんなのでしょうか ?
ずばり、ウールニットの黄ばみの原因は
水溶性の汚れの酸化
水溶性の汚れが残っていたため時間が経ち参加することで黄ばみとして現れます。水溶性の汚れが残る主な原因は洗濯方法と保管方法にあります。
- 自宅でドライクリーニングした洗剤が残っていた
- ニットを洗わずに保管していた
- クリーニングに出した後袋に入れっぱなしだった
- 日の当たるところに保管してしまった
ウールセーターの黄ばみに漂白剤は使える?自宅での洗濯方法は?
毎回ウールセーターをクリーニングに出すのも面倒だしお金もかかる・・・自宅ででなんとかできないの?
漂白剤
塩素系漂白剤はNG!
- 白色のものしか使えない
- 洗濯の時に生地が傷んでしまう
- 場合によってはクリーニングで受け入れられなくなってしまう
- 塩素系漂白剤と酸素系漂白剤を混ぜてしまうと有毒ガスが発生し、非常に危険!
還元系漂白剤は白物のみ!
必ず酸素系漂白剤を使いましょう
- 酸素系漂白剤であれば、色物、柄物にも使える
- 生地もウール、シルク、ニットにも使える
漂白剤と聞くとすべて白くしてしまうイメージがありましたが、違いましたね。
実は漂白剤には種類がいくつかあり、使い方も様々。
きちんと使用方法を確認して、使うようにしましょう!
自宅での洗濯方法
洗剤 :中性のおしゃれ着用洗剤
漂白剤:酸素系漂白剤
- まずは洗濯方法を確認しましょう!
- 色物、柄物の場合は念のため色落ちしないか確認する
- 汚れがひどいところは、もみ洗い
- 中性のおしゃれ着用洗剤と酸素系漂白剤を使い、弱水流コースで洗濯
- 洗い終わったらすぐ日陰干しをする
ただし、洗剤や漂白剤などのすすぎ残しがあると黄ばみの原因になります。
触ってみて、ヌルヌルするようであれば、弱水流コースですすぎましょう。
また、生乾き、日が当たってしまうのも黄ばみの原因になります。
確認することが多いですね!
もうウールニットを黄ばませない!予防と保管方法まとめ!
さて、黄ばみの原因や自宅での洗濯方法、漂白剤が使えるかどうかの確認をしました。
まずは黄ばませないことが一番です!
- 汚れを残さない
- 塩素系漂白剤を使わない
- 洗剤、漂白剤はきちんと落とす
- 生乾きで保管しない
- 日の当たるところに保管しない
- クリーニングのビニール袋は外す
以上の点を気をつければ、黄ばみを予防できる可能性が高いです!
忙しい主婦で服にそんなに時間がかけられない
手間が多く、めんどくさいと思う方もいらっしゃると思います。
そんなときはやはりクリーニングですね。
毎回ではなくとも、季節の変わり目の時は、しっかりと汚れを落としましょう!
ご自身で洗濯するのが難しい場合は、宅配クリーニングという手段もあります。