こんにちは!ココです。

 

神奈川県で参拝者数ランキング2位!
全国ランキングでも5位の鶴岡八幡宮!!

 

鎌倉観光もできるというものありとっても人気のスポット!
行ってみたいけど・・・どのくらいの混み具合なんでしょう?

 

ということで今日は、鶴岡八幡宮の初詣に行く前にチェックしておきたい!

  • 鶴岡八幡宮について
  • 鶴岡八幡宮の初詣の混雑状況と穴場時間は?
  •  アクセス方法まとめ!
  • 屋台情報まとめ!

について調べてみました!

鶴岡八幡宮について

https://twitter.com/pupu04301109/status/948513810054172672

まずはせっかくなので鶴岡八幡宮についてご紹介していきます!

特徴

源氏の守り神として崇拝を集め、古都鎌倉のシンボルになっているお寺です。
御本殿は代表的な江戸建築としても有名で、国の重要文化財にも指定されています。

ご利益

家内安全・商売繁昌、厄除け、必勝祈願、縁結びなど全般。
特に、仕事や生活に対して変化・再生をもたらすパワーがみなぎる場所としても有名だそうです!

初詣はいつまでに行けばいいの?

初詣とは新年になって初めて神社やお寺にお参りをすることで、日にちは関係ないとのこと。

「三が日に行くもの!」と思っていたので、決まりがなくて安心しました!笑

 

三が日はゆっくりしたい!!って思う年もありますよね!

「1年無事に過ごせたことに感謝し、新しい年も健康に過ごせるようにお願いする」
こういった気持ちを伝えることが1番大切です。

例年初詣参拝者数

三が日合計約250万人

 2016年より初詣の参拝客数の調査を取りやめているため、2015年が最新の情報になります。

おすすめおみくじ

色々調べているととっても可愛いおみくじを発見!

せっかくなのでご紹介します!

鶴岡八幡宮で有名な「鳩みくじ」
箱の中に手を入れて引くおみくじで、おみくじの封と同じ色の鳩が入っています。

 

何色かあるので、箱の中をちら見して引いたり、直感で選んだり・・・

みなさんはどちらにしますか?

私は直感で選びたいです!笑

 

THEお守りって感じがしないところもおしゃれでいいですね!
行かれる方はお土産ついでにぜひ引いてみてください♪

鶴岡八幡宮の初詣の混雑状況や穴場時間は?

お写真はまさに元旦!!
奥の上に見えてるのが本殿です・・・小さい。
参拝するまでの待ち時間どれくらいになるんでしょう?

さすが人気の神社だけあります!

 

これは事前に混雑状況をしっかりチェックしておきたいですね!

 

では、混雑のピーク時間と比較的すいてる穴場時間についてまとめましたのでご覧ください。

初詣の参拝時間は?

まずは参拝時間について
12月31日~1月4日終日可能

 1月4日は21:00まで

1月5日からは6:00~21:00

初詣期間で特に混雑するピーク時間は?

① 12月31日23:00~1月1日3:00

境内でカウントダウンを迎えようとする人と新年あけてスグに参拝したい人で激混みです!

 

また鶴岡八幡宮は本殿に向かう前が急な階段になっているので、その前でロープ規制が行われます。

安全のためではありますが、この時間帯だと2~3時間の待ち時間になることも!!

やはり階段前でロープ規制されていますね!

待ち時間はわかりませんが、ものすごい人の多さは伝わります。

 

除夜の鐘を聞きながらカウントダウンしたい方は、防寒対策をしっかりして参拝してきてください!

 

ちなみに私は家でぬくぬくカウントダウンする派で~す♪笑

 

② 1月1日~3日10:00~16:00

やはりお出かけしやすいお昼を挟んだこの時間も混雑必須!!

 

参拝後に鎌倉散策もできる時間帯というのも人気の理由です。

まさかのスクリーンが設置あります!!

それほど待ち時間が長いということでしょうね!

そしてこちらは2時間待ちの様子。

また16時を過ぎても混雑している情報もありました!

特に三が日は日によって混雑時間も前後するので、十分に注意してください!

本当に人!人!人!ですね。。。

このように境内も混んでいますが、この時間帯だと鶴岡八幡宮に続く小町通りも混雑しています。

 

ついでにその様子もご紹介!

すごい人ですね。これでは前に進めない!!笑

 

やはり人気の時間帯なので、行かれる方は相当の待ち時間があることを覚悟して行きましょう!

またお子様を連れて行かれる方は、迷子にならないように十分注意してください!笑

 

鶴岡八幡宮では屋台も多数出展されています。

 

屋台で楽しむ時間を含め、余裕をもって行かれることをおすすめします!

 

※下記に屋台情報もありますので、ご覧ください!

三が日に行くならここが穴場タイム

①深夜&早朝タイム

1月1日4:00~9:00
1月2日~3日7:00~9:00

ポロポロと人はいますが、ロープ規制もなくスムーズに参拝できそうです!

また5時過ぎは空いているので余裕でたこ焼きを食べている人も!

 

新年早々朝早く起きてすがすがしい空気を吸いながら参拝すれば、2019年良いスタートができそうですね!

また早めに参拝を済ませて、由比ガ浜や江ノ島で初日の出を見るルートも人気です!

海からの初日の出…とっても素敵ですね♡

デートにもオススメです。

 

ついでに鶴岡八幡宮近くのおすすめ海岸もご紹介!

 

由比ガ浜(徒歩30分)

距離があり少し歩きますが、
間にいろいろお店もあるので
見ながら歩けばあっという間かもしれません。

 

江ノ島(電車で30分 江ノ島電鉄「鎌倉駅」→「江ノ島駅」)

三が日の江ノ島も混雑していますが、
島から見る初日の出は
間違いなくきれいなはずです!!

 

②夕方タイム

1月1日~3日17:00~19:00

混雑のピークが落ちついてくる時間帯です。写真を見つけることができませんでしたが、混雑していても比較的スムーズに列が進むようです。

4日以降の混雑状況は?

鶴岡八幡宮は立地もあってか、どうやら4日以降もそれなりに混んでいるよう。

鎌倉といえば鶴岡八幡宮なので観光ついでに参拝に訪れる方と、遅めの初詣の方が集まり待ち時間が発生することも!

 

なお2017年の場合は7日〜9日が連休だったこともあり、入場制限でロープが張られていたという情報や

参拝までに35分待ちとの情報も!

鶴岡八幡宮に関しては、1月の中旬までは待ち時間が発生する覚悟でいきましょう!

 

しかし三が日に比べると混雑も緩和してくるので、4日以降はSNSでこんな投稿が増えていました。

「レンタル着物」で初詣をする!とっても素敵ですね♪♪

 

今は子供が小さいのでできませんが、いつか娘が成長したらやってみたいです!

友達以外にもカップルやご夫婦でされている投稿もありました!

 

なかなか着物を着る機会はないので、こういった時に着て楽しめるのはいいですね!

 

着物がレンタルできるお店はこちら

レンタル着物 小袖

神奈川県鎌倉市小町2-7-31

レンタル価格:4000円~
レンタル時間:10:00~17:30
バックや下駄まで一式セットになった価格です。

また三が日よりは混雑していないものの、イベントがある日は混雑するので注意です!

イベント日時

なお初詣期間にはイベントもあります!

1月4日 13:00~ 手斧始式
1月5日 10:00~ 徐魔神事

イベントがない日はこんな感じです。

4日以降の平日はロープ規制もないようなので、かなり混雑が緩和されてきているようです!

4日以降は参拝時間が変更になりますので、改めてご案内しておきますね!

1月4日は21:00まで
1月5日からは6:00~21:00まで

三が日は終日参拝可能ですが、4日以降は参拝時間が決まっているのでご注意ください!

アクセス方法と駐車場情報まとめ!

鎌倉は鶴岡八幡宮以外にも神社があり、お正月は人気のスポットです!
そのため交通機関も混雑します!
そこで、電車でのアクセス方法や駐車場情報&交通規制について調べてみました。

 

まず鶴岡八幡宮の場所とアクセス方法について!

住所

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

公共交通機関でのアクセス方法

【電車でお越しの方】

  • JR鎌倉駅 東口 徒歩10分
  • 江ノ電 鎌倉駅 徒歩10分

【車でお越しの方】
横浜横須賀道路 朝比奈インターから5㎞

交通規制はあるの?

  • 12月31日23:00~1月1日17:00
  • 1月2・3日9:00~17:00

 

この期間は鶴岡八幡宮・鎌倉駅周辺には、車での乗り入れができません!!
こちらに地図がありますので、車で行かれる方は確認してください。

神奈川県警察 鎌倉初詣交通規制・迂回路

 

せっかく鎌倉まで来て、参拝できなかった方も多数確認できました。

車で行かれる方は十分注意してください!!

専用駐車場

鶴岡八幡宮には専用駐車場があります。

 

収容台数:普通乗用車40台
駐車料金:600円/1時間(以降300円/30分)
利用時間:9:00~19:30
※しかし!交通規制時は利用不可

 

そのため三が日は車よりも断然!電車で行くのがおすすめです!

① 交通規制の影響で渋滞
② 周辺の駐車場はどこも満車

車を止めるのに並び、参拝するのにも並び。

これでは屋台や周辺のお店で食べ歩きなど楽しむ時間が減ってしまします。。。

 

また車を駐車するのに2時間なんてこともあるそうです!!

しかし、遠方の方は車になってしまいますよね。

どうしても車で行かれる方はこの2つの方法がおすすめです!

 

① 三が日以降に参拝する
② 電車で数駅手前の「大船・逗子」駅周辺の駐車場を利用し、電車で「鎌倉駅」まで移動

 

こちらの方法が駐車場探しもスムーズにすみ、時間も有効に活用できると思います!

なお逗子の駐車場はこちらでご紹介!

屋台情報まとめ!

初詣で参拝をしておみくじをひいて、そのあとの楽しみといったら、屋台めぐり♪

屋台の食べ物って、なんであんなに美味しんですかね?

 

たまにしか楽しめない屋台!

営業時間もしっかりおさえていきましょう!

屋台の営業はいつからいつまで?

カウントダウンで人が集まるころから、すでに屋台はにぎわっています!

残念ながら屋台の営業開始時間は、はっきりとわかりませんでした。

参拝の混雑時間から予想すると、12月31日23:00頃にはにぎわっていると思います。

また三が日は夜遅くまで営業している屋台も多くあるので、夜参拝する方も心配なく楽しめます♪

 

4日以降も営業はしていますが、屋台数も減ってしまい日没には閉店してしまう屋台が多くなります。

 

4日以降で屋台を楽しみたい方は、夕方前には行くようにしましょう!

名物メニューは?

鶴岡八幡宮での名物はクラッカー付のいちご飴♪

昨年は喪中だったけど毎年恒例の鶴岡八幡宮へ初詣行ってきた からのイチゴ飴とたこ焼きも恒例 1年に1度の楽しみ

せーこ@あしゅひーんさん(@arashikyonnews)がシェアした投稿 -

また写真は見つけられなかったのですが、「うずらの卵いりたこ焼き」が美味しいという情報がたくさんありました!

マイルドさが増して美味しいという情報も…!!

見つけた方は是非食べてみてください!

 

そして女性に人気なのがこちら!
最近、美容健康で注目されている甘酒。
こちらは黒甘酒で女性の口コミで美味しいと評判でした!

どうやら普通のよりも飲みやすいみたいです!

定番のお好み焼き・ジャガバタ・焼きそばの他にも、地方のB級グルメも出店しているようです!

 

しっかり空腹にして出かけて、参拝後お腹を満たしてください♪笑

屋台ではないですが、鎌倉で有名な豊島屋「鳩サブレ」

なんと・・・ソフトクリームに!!

鳩サブレっていつ食べても懐かしい味で美味しいですよね!

 

それがソフトクリームになっているなんて!!

魅力的です!!

 

寒い日にアイス・・・悩むところですが、せっかくなので食べたい!笑

 

そんな鳩サブレソフトクリームが買えるのはこちらです☆

「豊島屋洋菓子舗 置石」

住所:鎌倉市小町2-11-19

お店がかなり小さいので発見が難しいかもです笑

 

その他にも鶴岡八幡宮に続く「小町通り」にはたくさん食べ歩きできるものがあります!

 

通りの初めの方でお腹一杯にならないように、気を付けてくださいね!

まとめ

神奈川県で大人気の初詣スポットの鶴岡八幡宮!

三が日に初詣したい方は混雑覚悟でお出かけしましょう!

 

防寒対策をしっかりして、年明け早々風邪などひかないように気を付けましょう!

そして、鎌倉は美味しいものがいっぱいです!!
参拝後は食べ歩きを楽しみましょう♪

 

年に1度の初詣、しっかりお参りして楽しく屋台などをめぐり素敵な1日にしてください!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

ピックアップ関連コンテンツ