こんにちは!ココです。

いつも当ブログをありがとうございます。

 

ボクシングWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチで

6度目の防衛戦がアメリカで開催されたということで、

全米デビューを果たすことになった王者・井上尚弥(なおや)選手について、今回は話していこうと思います。

 

アメリカン・ドリームという言葉がある通り

やはりアメリカでの対戦はファイトマネーがすごいんじゃないの?

音楽でもスポーツでも日本とアメリカでは、市場で流れているお金の規模が全然違います。

 

日本とアメリカの市場規模だったり、

アメリカでは、たった1席でもびっくりするくらいのお金が必要な席もあったり?

ボクシングにどのくらいのお金が流れているのか?

などなど、今回は興味深い内容が揃っています。

 

ということで、引っ張るのもここまでにして、

具体的な内容について、話していきたいと思います。

井上尚弥選手の基本情報について

まず、井上尚弥さんのプロフィールをまとめていきたいと思います。

1993年生まれ、神奈川県の座間市出身のプロボクサーです。

大橋ボクシングジムに所属しています。

 

彼とボクシングの出会いに関して触れると、

小学校1年生の時から父親の影響でボクシングを始めました。

で、中学3年生のU-16の全国大会では見事優勝しています。

 

それから、数々の試合で実績を残して、プロに上り詰めて、

今に至るという感じです。

ざっくりですが、詳しいところまで気になる方は調べてみると面白いですよ。

 

ボクシングの階級の1つである、

ライフフライ級という階級でかなりの実績を持っている方ですね。

第36代日本ライトフライ級王者。第33代OPBF東洋太平洋ライトフライ級王者。元WBC世界ライトフライ級王者。元WBO世界スーパーフライ級王者。現WBA世界バンタム級王者。世界3階級制覇王者。

引用元 wikipedia

 

ボクジングの実績もとても凄いのですが、

視聴者やファンからの人気も高く、まだ年齢も20代ということで、

一般的にみてもかなり若いということから

ボクジング界の将来にとても期待されている方です。

では、井上尚弥選手のアメリカの挑戦について話していきます。

井上尚弥選手のアメリカ挑戦について!

引用元https://thepage.jp/detail/20170619-00000002-wordleafs?pattern=1&utm_expid=90592221-90.Psn9uNmMQsqD2PQwW8WpfQ.1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2F

試合は現地時間9月9日。

(日本での放送時間は9月10日(日)26時25分~27時20分)

 

この時の対戦相手は"戦う銀行員" という異色のキャリアを持つ

アントニオ・ニエベス選手(30歳・アメリカ)

実力は元北米バンタム級王者で、現在は同級7位というもの。

冷静に、銀行マンからボクサーって日本の常識的にはありえないですよねw

 

これまでの試合結果からKO率は高くないものの

そのボクシングスタイルはバランスが取れていると評価されています。

特に右ストレートに要注意で

これまでの戦績は20戦17勝(9KO)1敗2分と油断は禁物。

 

対して井上尚弥選手の24歳の井上尚は13戦全勝(11KO)

 

いつも通りの試合をすることができれば、

王者井上尚弥選手の勝利は確実との見方が多いです。

 

この試合は6回目の防衛に加えて、

アメリカのボクシングファンにどれだけのインパクトを与えられるか

というもう一つの勝負が隠れています。

 

すでにボクシング回での井上尚弥選手の実力は知られており

今回も主催者から望まれたアメリカデビューとなった。

 

ここでアメリカ人のファンの心をグッと捉えることができれば

今後、海外でのビックマッチのオファーが来ることが予想されています。

 

 

すでにボクシング回での井上尚弥選手の実力は知られており

今回も主催者から望まれたアメリカデビューです!

 

つまり期待に答える勝ち方ができれば

今後も海外での試合がメインになりそうです。

 

本人もこの期待を理解していて、

そのインタビューについて公開していきます。

アメリカでの試合は、夢だったが、
スーパーフライ級での王座をとったくらいから望んでいた。
今はワクワク感。モチベーションは最高。
アメリカでのデビューはスターになるための第一歩になる。
やはり攻撃的ボクシングが望まれると思う。
どれだけファンを喜ばせる試合ができるか。
まずは勝つことが重要になるが、KOなり、
盛り上げる場面を見せていきたい。
必ずいい試合をして次につなげたい

 

これは、物凄く期待できそうです!

ぜひ、ここまでの挑戦する舞台が彼にはあるからこそ、

今後の活躍にも期待したいですね。

ファイトマネーや賞金はいくら?

やはり、どうしても気になるのが

今回の試合の賞金ファイトマネーですよね。

どのくらいの金額なのか?

 

日本のファイトマネーは?

井上選手がいる日本のSフライ級ファイトマネーは

1試合辺り、2,000万〜3,000万と言われています。

※重量級の方が高い

 

ファイトマネーの最終的な金額は

テレビ放送時の視聴率や選手の人気度によって調整が行われます。

 

井上選手はその実力から注目度NO1の選手なので

1試合当たりのファイトマネーは3,000万は確実ではないでしょうか?

 

ちなみに2016年は3試合行なっているので

ファイトマネー総額は9000万ほどではないかと予想します。

 

では、とても気になる井上尚弥選手の年収はどうなんでしょうか?

 

ボクシング界では所属するジムにファイトマネーの33%を

マネージメント料として支払うルールがあります。

そのためファイトマネーの手取り分が約6000万。

 

また井上尚弥選手はデビュー前から

スポンサー契約が10社ありほどなので

スポンサー契約料やテレビ出演などを考えると

昨年2016年の年収は1億ほどではないでしょうか?

 

十分な富裕層の金額ですよね。

アメリカのファイトマネーは?

アメリカのファイトマネーは桁違いもいいところです。

 

世紀の一戦と言われた

フロイド・メイウェザーマニー・パッキャオの試合では

2人合計で360億ものファイトマネーが発生したと言われています。

 

そこには視聴予約(PPV)というカラクリがあります。

 

PPVの契約が400万件台になった場合、

それらの売り上げのうち3億ドル(約360億円)を

パッキャオとメイウェザーに分配することになるだろうという。

 

アメリカでは日本のように

普通に地上波でボクシングの試合を観ることができません。

 

これはPPV(ペー・パー・ビュー)と呼ばれる仕組みで
1回の試合毎にお金を払わないと観ることができません。

 

フロイド・メイウェザーマニー・パッキャオのPPV料金は
1万円と超高額なものでした。

 

ならば会場に行って試合を観る方が安いんじゃないかと思いますよね?

しかし、一番安い席でも15万という高額なのです。

 

さらにリングに一番近い席は700万もの値が付き、

とてもじゃないけど一般人は観に行くことができません。

700万とは、日本人の年収でも相当大きな金額なのですごくびっくりですよね。

 

その結果多くの人がPPVを支払い、
試合を観ることになります。

 

つまり試合の注目度によって
ファイトマネーが大きく変動することになります。

 

では今回の試合で井上尚弥選手が手にするファイトマネーは

いくらなのでしょうか?

 

これらの試合は、米国の最大のケーブルTVネットワークである「HBO」で全米放映されることになっていて(この試合は、有料放送のPPVでの放映ではない)

実は今回はPPV放送ではないそうです。

そのためファイトマネーは億単位の莫大な額にはならなかったようです。

 

一生懸命調べてみましたが、
今回のファイトマネーについて情報はありませんでした。

 

そこで以前ラスベガスで試合をした日本人、
WBC世界スーパーバンタム級の名誉王座・西岡利晃さんの

ファイトマネーを参考に考えてみましょう。

 

米国ラスベガスで行なったV7戦では、
ドル建てで総額100万ドル(約7800万円)の報酬を得ている。

もしかすると今回も同じような金額になるのではないかと思います!

 

また、情報を入手しましたら更新をします!

お楽しみにしていてください。

ということだったのですが、早速追加情報をお伝えします。

追記!

地元コミッションが公開した情報として海外メディアが伝えた金額は、
井上は18万2500ドル(約1970万円)だった。

まとめ

では、まとめの方に入りたいと思います。

今日の記事では、はアメリカデビューを飾る

ボクシング界の期待の星「井上尚弥選手のお金にまつわるお話」について、調べてみました。

やはり、お金に関しては気になってしまいますよね。

 

日本の試合でのファイトマネーは1試合3,000万ほど、
アメリカのファイトマネーは100万ドルほどではないかと思います。

世界経済の中心のアメリカは本当にすごいなーと。

 

井上尚弥選手の実力と人気であれば
拳一つで億を稼ぐ日もそう遠くはないかもしれません。

若いながらの彼の活躍を見ていると、自分たちも頑張ろう!と背中を押されることも多いですね。

 

しかし、家族としては命をかけての試合、
非常に心配なのではないかと
同じく女性であることからか、勝手に奥様に感情移入してしまいます。

 

関連記事の方も載せておきます。
ダニエル太郎(テニス)の賞金や年収を調査!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

ピックアップ関連コンテンツ