粉チーズは、パスタやグラタン、ピザなどを食べる時には必須ですが、なかなか使い切れませんよね。

開封前であれば、長く保存も可能のようですが、開封後はどのくらいまでなら食べられるのでしょうか。

保存方法や、食べられるかどうかの判断基準についてまとめましたので、迷ったときは是非参考にしてみてください。

粉チーズ賞味期限はいつ?短すぎる?

<未開封>
大体、9か月程度保存可能
(メーカーや種類により異なります)

開封
1ヶ月で使い切るのが望ましいです。

ただし、オーガニックや保存料が入ってないものなどは、日持ちせずカビやすいので早めに食べ切った方が良いです。

<保存方法>
基本的には、直接日光の当たらない場所で、常温保存が望ましい。

これは、冷蔵庫から出し入れすると温度差が生じる為、湿気やすくなり、固まるからです。

ただし、夏場は冷蔵庫での保存が良いです。

冷凍保存も可能で、カビが生えにくくなるものの、冷凍庫にずっと置いておくと他の食品のニオイが移る可能性があります。

いずれにしても、開封後は1ヶ月を目安に使い切るのが良いと言われています。

粉チーズ賞味期限切れた後は食べられる?

そうは言っても、開封後1ヶ月で食べきるのは、なかなか難しいですよね。

開封後1ヶ月以上のものや、賞味期限が切れてしまった粉チーズはどれくらいまでなら食べられるのでしょうか・・・

<未開封の場合の目安>
賞味期限が切れてから、数か月~1年程度

<開封後の場合の目安>
開封してから、1ヶ月~1年

これは、保存状態によってもかなり違ってくるようです。

良好な保存状態を保てれば、1年使い続けることも無理ではなさそうです。

~良好な保存状態とは~
乾燥と虫の混入を避けるため、容器のフタはきちんと閉め、5度~10度程度の衛生的な、低温で湿気の少ない冷暗所

~粉チーズの特徴~

粉チーズは、チーズを乾燥させ粉末状にした食品です。

日本で売られている粉チーズは、ほとんどパルメザンチーズ(ナチュラルチーズ)で、
特徴としては、凝縮された旨味と塩気があり、水分量が少なく保存性が高いです。

粉チーズ賞味期限後は、食中毒の前例があるか?

チーズには「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」の2種類あり、粉チーズもどちらかのチーズを乾燥させ粉末状にしたものです。

<ナチュラルチーズ>
生乳などを乳酸菌や凝乳酵素を凝固させたチーズです。
生鮮食品とも言える生きたチーズで、繊細な風味と個性ある味わいが楽しめます。

<プロセスチーズ>
ナチュラルチーズを乳化剤など加えて加熱で溶かして、作ったチーズ。
加熱殺菌してあるので、保存性が高く使いやすい利点があります。

~ナチュラルチーズとリステリア菌~
加熱殺菌されていないナチュラルチーズは、リステリア菌による
食中毒を引き起こす危険があります。

妊婦さんや、高齢者の方など免疫機能が低下している方は、少量のリステリアでも発症し、敗血症や髄膜炎など重篤な状態(リステリア症)になることがあります。

ですので、妊婦さんなど粉チーズを食べる際は”プロセスチーズ”で作られたものを選ぶか、加熱調理してから食べる方が良いとされています。

粉チーズ賞味期限切れの1年後はどうなの?

開封前であれば、食べられる可能性はあります。

開封後であれば、よく確認したほうが良いです。

いずれにしても、風味や味は落ちていると思われるので、食べられそうなら、加熱して食べた方が良いです。

<食べられない判断基準!>
・カビ臭い
・アンモニア臭がする
・茶色っぽく変色している
・酸味がする
ピリピリした感じがする
一つでも当てはまるようなら、食べるのは止めましょう!!!

粉チーズを大量消費するには、どうすればいいのか?

- 大量消費のメニュー -

・グラタン
・リゾット
・ピザ
・パスタ
・チーズせんべいにする
(フライパンに平たく広げて火にかけてそのまま焦がさない程度に放置。溶けて油が出てきて一枚のせんべいになります。)

- 簡単な使い途で普段から使う -

・食パンにバターと粉チーズをのせて焼く
・揚げ物をするときパン粉に混ぜる
・サラダにかける
・ドレッシングに混ぜる
・スープに入れる(コンソメ味・トマト系などに合います)
・ラーメンに入れる
・チャーハンに入れる
・ハンバーグに混ぜる
・カレーに入れる

その他のチーズの賞味期限はいつ?

ベビーチーズの賞味期限はいつ?

ベビーチーズはひと口サイズの四角いチーズ。そのまま食べたり、お料理に使ったり、その味わいは、長く愛されているチーズです。

~ベビーチーズの賞味期限~

ベビーチーズは色々な種類が出ていますが、賞味期限は6ヶ月~9か月くらいのものが多く、比較的長く保存できます。

~保存方法~
要冷蔵(0℃~10℃)

個装になっているので、保存もしやすいです。

モッツァレラチーズの賞味期限はいつ?

モッツァレラチーズはピザなどによく使用さており、クセが少なく、とても食べやすいチーズです。

 

 

~モッツアレラチーズの賞味期限~

モッツァレラチーズは、ナチュラルチーズのフレッシュタイプ(熟成させないなので、水分が多く、腐りやすいため賞味期限も短いです。

賞味期限は20日前後の商品が多く、長くて30日程度.
開封後は、2日程度で早めに食べ切る方が良いです。

~保存方法~
要冷蔵(10℃以下)

パックに入っていた水と一緒に冷蔵庫で保存。

クリームチーズの賞味期限はいつ?

なめらかでクリーミーなおいしさで、ケーキ作りや、パンやクラッカーにのせて食べると美味しいです。

 

~クリームチーズの賞味期限~
賞味期限は3~5か月くらいのものが多く、比較的長持ちできます。
開封後は1~2週間以内で食べきるのが良いです。

~保存方法~
要冷蔵10℃以下

チータラの賞味期限はいつ?

魚のすり身をシート状にし、チーズをサンドした、安くて美味しい大人気のおつまみです。

 

~チータラ賞味期限~
賞味期限は4か月程度のものが多く、開封後は冷蔵庫で3日以内に食べきるのが良いです。

~保存方法~
開封前:高温多湿、直射日光を避け常温保存
開封後:要冷蔵(10℃以下)

まとめ

チーズは少しくらいなら賞味期限が切れても食べられるようですが、やはり風味は落ちていきますし、熟成し続けています。

開封後は特に、保管状態によっても作用されますので、まずは匂いをよく確かめて、カビや虫が発生していないかどうかをよくチェックしてください。

体質や、その時の体調によっても変わってきますので、大丈夫!と過信せず早めに食べ切るようにしましょう。

 

ピックアップ関連コンテンツ