スポンサーリンク


大学というのは、義務教育である小学校から中学校までや、大多数の人が進学する高校と違って、大変な苦労を乗り越えて入学を勝ち取る場合の多いもの。

 

自分の大学受験時代を思い出すと、勉強や時間に追われてしまったり、受験に合格できないのではと不安にかられてしまったり。

 

とても苦しい時期だったという方も多いのではないでしょうか。

 

そんな大変な時期を乗り越え、無事大学入学を勝ち取ったという喜びは、実に大きなものになりますよね。

 

きっと盛大にお祝いして、甥っ子・姪っ子の頑張りを祝福してあげたいと思うでしょう。

 

でも実際におじ・おばの立場として、大学に入学する甥・姪へあげるお祝いは、どんなものがいいのでしょう?

 

今回は甥や姪への大学入学祝いについて、相場や渡し方、おすすめのプレゼントなどを詳しく解説していきます。

4

スポンサーリンク


一般的な甥や姪への【大学】入学祝いの金額相場

 

結婚式のご祝儀なら新郎新婦との関係によって、ある程度相場やルールがあるものです。

でも実は入学祝いには、明確なきまりやルールはないんです。

 

だからこそ難しいのが、いくら渡すかという金額設定ですが一般的には3万円~5万円程度といわれています。

 

大学生は在学中に成人することもあり、例え年下の甥・姪相手といえどもあまり子ども扱いはしないほうがよいでしょう。

 

とくに地元を離れて暮らす場合には、交友関係も広がり、さらに物入りになる時期。

 

お金にしろプレゼントにしろ、しっかりしたものを贈るようにしましょう。

 

小学校中学校高校、そして大学と、進学するにつれて年齢も上がっていくもの。

 

お祝いのたびに少しずつ段階的に金額をあげてあげると、甥・姪自身も大人になっていく実感がわいて喜んでもらえますよ。

 

お家によっては『親戚内の子どもへのお祝いは一律でいくら』などと、金額が決まっている場合もあります。

 

その場合は世間の相場ではなく、お家のきまりに合わせておいたほうが、トラブルになりません。

 

もちろん自分自身が経済的に事情を抱えている場合や、甥・姪の親である兄弟との歳が離れていて贈る相手と歳が大きく変わらない場合には、あまり高い金額にするとかえって気を遣わせてしまう可能性も。

 

その時には無理のない範囲の金額におさえて、お祝いの言葉をそえるようにしましょう。

 

ポイント

・一般的相場は3万円~5万円

・今までの入学祝いより段階的に高額になるようにする

・親族で金額が決まっている場合はそちらにあわせる

・経済的事情や年齢的事情がある場合などは状況に応じる

 

スポンサーリンク


入学祝いにプレゼントを!男女別人気ランキング

入学祝いの相場はひとつ前の項でわかりましたが、かといってお祝いに現金を渡すことがはばかられるという方も多いでしょう。

 

確かに現金は便利ですし、相手の欲しいものを確実に購入できます。

しかしやはり何をあげれば喜んでくれるだろうかと考える時間もまた、お祝いする気持ちのひとつ。

 

そんな時には入学祝いとしてプレゼントを贈るようにしましょう。

大学生になる甥・姪に贈るおすすめのプレゼントを、それぞれランキング形式でご紹介します。

 

男の子に人気なプレゼントランキングTOP

3位:象印 圧力IHなべ  

 

大学から地元を離れ、ひとり暮らしを始める子も多いはず。

そんなとき女の子よりも男の子の方が、自炊回数が少なくなる傾向があります。

 

しかし外食ばかりでは経済的にはもちろん、健康面でも心配が大きくなってしまいます。

 

そんなときにはこの万能の圧力鍋がおすすめ。

電動なので火事の心配もありませんし、簡単なレシピブックも付いています。

 

今の時代は男の子も女の子も、料理はできた方が高ポイント!

初めてのひとり暮らしをキッカケにお料理をはじめるのは、いいタイミングだといえるでしょう。

 

2位:ブルガリ キーケース GRAINE ブラック

 

大学生にもなると免許を取って車のカギなども持ち歩く子が増えてきます。

また家族とは別れて遠出をすることが多くなるため、家のカギやバイク・自転車のカギ

ひとり暮らしをする場合には自宅のカギも、一緒に持つことになるでしょう。

 

そんなときに活躍するのが、キーケース。

とくにハイブランドのキーケースは、ひとつ大人になった甥にぜひ贈りたい品物です。

 

1位:鏡面ブラックチタン印鑑+印鑑ケースセット

 

18歳以上の大学生になると、クレジットカードなどの発行も可能になり、印鑑を使う場面も増えてきます。

もちろん一般的に売っている印鑑でも問題なくつかえますが、あえて正式なものを使う事で、大人に近づく責任感を持つことができるでしょう。

 

シンプルながら存在感のある鏡面仕上げのブラックチタンの印鑑は、もうすぐ大人になる男の子にとってはとても価値の高い贈り物になります。

 

 

女の子に人気なプレゼントランキングTOP

 

3位:熊野化粧筆セット 筆の心 ブラシ専用ケース付き

 

メイクの経験は中学生・高校生のころからあるという女の子は多いでしょう。

しかし若いころに使っているプチプラコスメは、品質としては悪くはありませんがどうしてもブラシが小さく使いづらいものが多くなります。

 

そんな時におすすめなのがこの世界有数の筆ブランド、熊野筆の化粧筆セットです。

 

きちんとしたメイクは就職までには覚えておきたいもの。

新しく大学生になる姪には、ぜひ性能の高いセットを贈ってあげてください。

 

2位:COACH  2Wayトートバック

 

大学生ともなると、教科書も専門的なものになったり、教科書以外の資料などもたくさん持って学校へ行かなくてはならない場合もあります。

 

そんなときに楽しく持ててお役立ちなのが、ハイブランドのトートバッグ。

A4サイズがらくらく入る大きさと、肩掛けもできるデザイン、そして付属の小さなバッグが魅力です。

 

大学にいくときも遊ぶ時も、もうすぐ一人前の大人になる姪が持つのにふさわしいバッグを贈ってあげたいですね。

 

1位:TIFFANY ラビングハート ペンダント ミニ

 

女子大学生ともなればおしゃれへの関心はさらに高まるころ。

有名ブランドのシンプルなワンポイントペンダントは、お出かけやちょっとしたパーティなどでも大活躍のアクセサリーです。

 

交友関係が広がる大学生の姪には、ぴったりのプレゼントになるでしょう。

 

スポンサーリンク


甥っ子や姪っ子への大学入学祝いの渡し方

 

 

大学の入学祝いを渡すときに一番気を付けるべきポイントは、ズバリ『無事合格したかどうかを確認する』ことです。

 

 

受験は一般的には高校入試から、私立中学や中高一貫校などでは中学から始まるものですが、大学受験の難しさは今までとは比べ物にならないほどです。

 

また、高校受験とは違い、志望校に合格できなかった場合は浪人を選択することも多くあります。

 

もしも浪人が決まっている場合には、入学のお祝いをしてしまうことは非常に大きな失礼にあたりますので、なによりも先に受験の結果をきちんと確認してからにしましょう。

 

また大学では進学先が遠方や海外というケースもあり、場合によってはお祝いが間に合わなくなってしまうこともあり得ます。

 

甥・姪の志望校と合格発表の日付、引っ越しがある場合にはだいたいの予定をあらかじめその子たちの親に確認しておくと、引っ越し日程の邪魔にならずにすむでしょう。

 

入学祝いを贈る時期は、受験の結果が出てから入学式の1~2週間前くらいが目安です。

 

もしも遅れてしまった場合でも、その後の最初の連休であるゴールデンウィークまでなら、入学祝いとして渡してもマナー違反にはなりません。

 

それ以上先の日程になる場合は、プレゼントを郵送するか振り込みでお金だけを贈り、電話で必ず本人へお祝いの言葉を伝えるようにしましょう。

 

どうしても会って渡したいという時には、使用時期に制限のない現金・金券などがおすすめです。

 

ポイント

・受験の結果を先に確認する

・引っ越し等の予定も確認する

・結果発表から入学式1週間前ごろまでに贈る

・遅れる場合はゴールデンウィークまで、それ以降は金や金券で

 

姪や甥への大学入学祝いの疑問まとめ

 

大学というのは、今後の人生の進路を決める重要な時期です。

大変な受験戦争を勝ち抜いて、みごと進学という結果を手にした甥・姪の頑張りをお祝いするお手伝いとして、ぜひこのまとめをお役立てください。

ピックアップ関連コンテンツ
おすすめの記事