スポンサーリンク


春になるとやってくるのが卒業、そして入学の季節です。

 

高校というのは入学するのに受験が必要になる場合が多く、それだけにその喜びもひとしおになるもの。

 

私も姪の高校入学のニュースを聞いたときには、志望校合格という最高の結果を手に入れた彼女の頑張りを、最高に誇らしく思ったものでした。

 

また高校受験をしていない場合でも、そのかわりに中学での受験もあったはずですし、内部進学だってちゃんと成績を保つ努力があってこそのもの。

 

高校は義務教育ではないからこそ、その入学というのはとても大切なものだから、しっかりとお祝いをしてあげたいですよね。でも

 

高校の入学祝いって、どれくらいのものを贈ればいいの?相場はどれくらいなの?

 

と、悩むこともあると思います。

 

そこで今回は、甥や姪への高校入学祝いについて、詳しく解説していきます。

 

4

 

スポンサーリンク


一般的な甥や姪への【高校】入学祝いの金額相場

 

甥や姪への高校入学のお祝いには、もちろん明確なきまりやきびしいルールなどはありません。

 

この金額では失礼だとか、多ければ多いほどいいということではなく、お祝いをする気持ちが大切なのです。

 

目安となるだいたいの相場は、一般的には2~3万円程度といわれています!

 

高校生にもなれば交友関係も広がりますし、どんどん大人びていくころです。

 

服やバッグなどにも気を遣うようになりますし、女の子なら簡単なメイク用品も必要になるでしょう。

 

そんなときに少しでも助けになる金額が、目安となっているのです。

 

それに中学入学のときにもお祝いはしているはず。

なので出来ればその時よりは高い金額にしてあげたいですよね。

 

もちろん自分の経済状況や年齢によっても金額は変わってくると思いますし、それより低い金額でも失礼ということはありません。

 

とくに兄弟の歳が離れていて、自分がまだ若い場合には無理して高い金額を出すよりも、心からお祝いを伝えることが大切です。

 

また、お家によっては親戚同士でのお祝い金の金額が決まっている場合もあります。

 

他のご家庭よりも多くなりすぎると、無用なトラブルの原因にもなりかねませんので、必ず親族に確認するようにしましょう。

 

今後も大学入学や就職のお祝いと、何度もお祝いする機会があります。

 

年齢に合わせて金額をあげて行く事が出来るように、最初から高い金額をあげるのではなく、段階を上げていくようにするといいですね。

 

ポイント

・入学祝いの基本は2~3万円程度

・年齢や経済状況によって金額は変わる

・親族で金額が決まっている場合もある

・今後のお祝いも考えた金額設定を

 

スポンサーリンク


入学祝いにプレゼントを!男女別人気ランキング

入学祝いに一番人気なのは、実は現金です。

 

自分で欲しいものを選ぶことは、何よりも失敗の少ない手段ですし、本当は欲しくない物をあげてしまっては、お金も勿体ないしかえって気を遣わせてしまう可能性もあるからです。

 

しかし、お祝いに現金というのは少し味気なく、ものさびしく感じてしまうことも確かですよね。

 

そんな時におすすめな入学祝いのプレゼントを、甥・姪それぞれの場合で、ランキング形式でご紹介します。

 

男の子に人気なプレゼントランキングTOP

3位:Paul Smithインサイドマルチカードケース

 

地元で徒歩通学している場合が多かった中学と違い、高校は電車やバスでの通学になる場合が多くなります。

 

そんなときもらって嬉しいのが、定期券を入れるパスケース。

透明窓付きで中身が見えるので安心です。

 

中学時代とは違うブランド物のアイテムは、大人になった実感を持てる一品です。

 

2位:サルバトーレマーラ 腕時計 メンズ ウォッチ

 

スマホを持っていれば時計はいらないと思われがちな現代では、逆にきちんとした時計を持っていることが一つのステイタスでもあります。

満員電車に乗ることの多い通学時間には、スマホを取り出さなくても時間確認ができる腕時計はとてもありがたいものですよ。

 

子供向けの可愛らしいものではなく、シンプルな色合いながら見る者を楽しませてくれる精巧な歯車の使われたこの時計は、きっと新しい日々を楽しくしてくれるでしょう。

 

1位:Apple iPod nano 8GB 

 

スマホでも簡単に聞ける音楽ですが、まだまだ音楽プレイヤーは根強い人気です。

というのも、スマホで音楽を聴いているとすぐにバッテリーが減ってしまい、スマホを使いたいときに使えなくなってしまうというトラブルがありがちなんです。

 

高校生ともなれば部活などで遅くなってしまうことも多いはず。

そんな時の為にも、バッテリーはなるべく残しておきたいですよね。

 

そのためにも、音楽を聴くのは専用の機器でということにすると、とっても便利で安心ですよ。

 

女の子に人気なプレゼントランキングTOP

3位:ダズリン ハンドバッグ 

 

高校生にもなれば女の子はだんだんとブランド物に興味を持つお年頃。

そんな初めてのブランドバッグにふさわしいのが、ダズリンのハンドバッグです。

 

見た目はかわいらしいですが、ハンドバッグとショルダーバッグの2WEY使いが出来て機能的。

 

カラーも5色から選べるので、おしゃれに目覚めた女子高生も満足の一品です。

是非色の好みを確認して、姪っ子さんにピッタリのものをえらんであげてくださいね。

 

2位:JULIET ROSE ピンクゴールド レディースウォッチ

 

腕時計を持っている女の子は小中学生でも多いはず。

だからこそ今まで持ったことのない大人っぽいデザインは、背伸びしたがりの高校生の女の子にはとても魅力的なアイテムです。

 

大人びたエレガントな雰囲気の中にも可愛らしさを忘れないピンクゴールドの輝きが、新しい学校生活にいろどりとときめきを与えてくれるはずです。

 

1位:フローラ バイ グッチ ガーデン ゴージャス ガーデニア

 

女の子は早くから見た目を気にするもの。

とくに香水などは大人の女性のアイテムとして、あこがれの品でもあります。

 

高校では香水が禁止されているところもあるかと思いますが、その分つけてお出かけするときの特別感は最高の想い出になるもの。 

 

有名ブランドであるグッチの香水のなかでも、とくにデザインが可愛いこの品物なら、姪っ子の気持ちをきっと満足させてくれることでしょう。

 

スポンサーリンク


甥っ子や姪っ子への高校入学祝いの渡し方

高校生ともなれば、精神的にはもう立派に自立している年代です。

そのため入学祝いを渡す相手は、なるべく本人に直接が望ましいといえるでしょう。

 

お祝いはあくまでも入学を祝うものですから、渡すタイミングは受験の結果を聞いてからにしましょう。

 

万が一受験に失敗してしまったときには、入学祝いを渡すことはとても失礼な結果になってしまいます。

 

また、もしも志望校に落ちてしまい滑り止めの学校へ進学する場合でも、入学することにかわりはありませんからかならずお祝いを伝えてあげてください。

 

その時はけっして「残念ですね」などとは言わないように気を付けなくてはいけません。

 

たとえ一番の希望ではなかったとしても、努力して受験を乗り越えたことに変わりはないのです。

 

万が一の場合の行き違いの可能性もふくめて、今年高校進学予定の甥・姪がいる場合には、必ず早めに親御さんへ状況確認をしてください。

 

まだ受験前の場合はプレッシャーになってしまいますから、本人へ直接確認することは避けた方が安全です。

 

直接渡しに行けない場合には、郵送や振り込みでも構いません。

 

ただし、受験や入学準備で忙しい場合が多いので、送る前に相手のお宅へご連絡しておくとスムーズにやりとりできますよ。

 

どうしても難しい場合はお盆やお正月まで待って、お祝いの言葉とともに遅れたお詫びを伝えて渡してください。

 

その際は品物ではなく現金や金券などの方が、自分や家族で買ったものと被らないため良いとされています。

 

ポイント

・お祝いは家族ではなく本人へ

・受験結果がわかってから贈ろう

・直接渡せない場合は相手に確認の上配送か振り込みで

・お盆やお正月まで渡せないなら現金や金券が無難

 

姪や甥への高校入学祝いの疑問まとめ

 

いかがでしたか?

 

兄弟の子ども達である甥・姪の成長は、まるでわが子のことのように嬉しくなってしまいますよね。

そんな子達の大いなる成長を、ぜひともたくさんお祝いしてあげてください。

ピックアップ関連コンテンツ
おすすめの記事