スポンサーリンク


出産手当金が振り込まれない!いつになったら支給されるのー!!

出産後すぐにもらえると思っていた「出産手当金」

産前、会社の担当者からは大体産後2ヶ月くらいで支給されるよと説明を受けていました。

 

しかし実際の支給日は産後4ヶ月後、出産日から5ヶ月半後でした...

 

産前休暇から換算すると、約8ヶ月ほど無給生活を続けていたことになります。

 

この記事では、産前産後休暇に対して支給される「出産手当金」がいつ振り込まれるのか?と不安なママに向けて、実際に私が出産手当金を受け取るまでのスケジュールを公開します!

 

この記事は、こんな人におすすめ!

  • 出産手当金の支給日がいつ頃になるのか気になる
  • 申請したのに出産手当金が支給されなくて不安
  • 自分の支給日は遅いのか早いのか知りたい!
4

スポンサーリンク


出産手当金の支給日はいつ?私は申請から支給日までのスケジュールを公開!

お腹にいる時から超マイペースの娘。

なかなかお腹から出てこなかったので、出産予定日からちょうど2週間後に出産しました!

私の産休期間

一般的に産休とは、出産予定日から6週間前の「産前休暇」と、出産の翌日から8週間の「産後休暇」の2つ休暇のことを指します。

 双子以上を妊娠している場合、「産前休暇」は14週間前

 

これを私のスケジュールに当てはめると以下の通りです。

  1. 産休開始 :8月15日
  2. 出産予定日:9月25日
  3. 出産日  :10月9日
  4. 産休終了 :12月4日

 

まとめると、

産休期間
産前休暇期間:55日間
産後休暇期間:56日間
産休期間合計:111日間

予定日が遅れたおかげで、たくさんお金もらっちゃいました♡

実際に出産手当金が振り込まれたのは産後5ヶ月、申請から4ヶ月後!

では「出産手当金」が振り込まれた支給日までのスケジュールを振り返りましょう。

  1. 出産日:10月9日
  2. 申請書入手:10月20日
  3. 申請書提出:11月24日
  4. 出産手当金振込日:3月24日

 

まとめると、

出産手当金の振込までの期間
産休開始から :221日後(7ヶ月と9日)
出産日から  :166日後(5ヶ月と15日)
申請書提出から:120日後(4ヶ月)

出産日から5ヶ月半後ってかなり遅いよね?あ〜、辛かった。

 

ただ振り返ってみると、支給日が遅くなった原因を3つ発見しました!

スポンサーリンク


出産手当金の支給日が遅くなった3つの理由

密かに会社側で手続きが漏れていたんじゃないかな?と疑っているのもありますが、私もミスしていました。

今回はその失敗談を解説していきます

①「健康保険出産手当支給申請書」を産後受け取った

出産手当金の申請書類である「健康保険出産手当支給申請書」は、通常“産前”に受け取るのが一般的です。

 

しかし私の会社では産前ではなく“産後”、郵送で送られてくる流れでした、

これが厄介だった!

「健康保険出産手当支給申請書」は実際に出産したよ!という証明なので、出産を担当していただいた医師や助産師の方の記入が必要になります。

 

そのため、産前に入手していたら退院までに記入してもらうことができるため、退院後すぐに申請書を提出することができるのです!

だから入院中、助産師さんから「申請書ありますか?」と聞かれたのか!

 

退院後郵送で申請書を受け取った私は、改めて病院に行く必要がありました。

スタートダッシュで遅れを取っていた><次回は産前にもらえるように相談してみます!
 これから出産するよ!という方は、申請書類は入院までに入手しておくことを全力でおすすめします!

②「健康保険出産手当支給申請書」の提出が遅れた

退院後無事申請書を受け取ったので、早く提出したかったのですが2つの理由から病院へは1ヶ月検診時に持って行こうと思いました!

  • 産院が少し遠かった
  • 新生児を連れて病院に行くことに抵抗があった

 

が、産後ボケを完全にナメてました!

 

そうです。申請書のことなんかすっかり忘れて、1ヶ月検診に行ってしまったのです。

 

結局もう一度病院に行くことになりました...

 

その場ですぐに書いてもらえるのかな?と軽く考えていたのですが、1~2週間後日に郵送で送付しますと言われ、郵送料も請求されました(涙)

 

そんなこんなで結局申請書を提出したのは出産後から1ヶ月以上経ってからとなってしまったのです。

 

③会社側の手続きが遅れたのかも...?

もちろん私の書類提出が遅れたのは私の責任なのですが、会社の事前説明では「申請から1~2ヶ月後、給与口座当てに出産手当金が支給されます。」と聞いていたんです。

 

そのため11月末に申請書を出した私は、

1月中には支給されるかな〜!

なんて思っていたんです。

 

が、しかーし!2月末になっても、入金されない!

 

いつ振り込まれるの?ってかちゃんともらえるの?とだんだん不安になり、同時期に出産したママ友達に聞いてみると、年内には支給されていたというのです!!

つまり産後休暇が終わってすぐってことですよね。

 

その話を聞いて

これって絶対遅いよね?もしや手続きもれてない?

 

と不安になったのですが、お金のことなので問い合わせしたらお金に困ってると思われるかな?なんて考えると、となかなか問い合わせが出来ませんでした。

 

しかし私より2ヶ月後に出産した姉から、出産手当金が振り込まれた話を聞き問い合わせてみることにしました。

 

こんなメールを送りました。

〇〇様

お世話になっております。

育休手当の件、ご連絡いただきましてありがとうございます。

お忙しいところ恐縮ですが、以下ご確認をお願い致します。

実はまだ出産手当金の入金が確認できておりません。

申請から3ヶ月ほど経過しておりますので、

一度振込予定日をご確認いただくことは可能でしょうか?

特に急いではおりませんので、お手隙の際に宜しくお願い致します。

coco
お金に困ってると思われたくなかったので、「急いでいるわけでない」なんて余裕ぶった言い方で、問い合わせをしてみました(笑)

いつもすぐに返事をくれる担当者さんが、今回は1週間も返事がありませんでした。

 

やっと回答がきたら、支給日は3月末になるというのです!

 

これ、絶対忘れてたのよね?

と思ったけど、その言葉は飲み込みました。

 

 気になっていろいろ調べてみると、会社によっては数名分まとめて健保に提出することもあり、同じ会社でも支給日までの日数はかなり差が出ることがあるようです。

 

もし気になる方は早めに問い合わせすることをオススメします。

スポンサーリンク


【アンケート】出産日から何日後に出産手当金が支給された?周りのママ友や家族に聞いてみた!

自分の支給が遅いのか早いのかちょっと気になったので、15人のママに実際に聞いてみました!!

どのタイミングでも、みんな遅いと感じていることがわかりました。

では多い順にランキングでご紹介していきます!

1位:出産日から3ヶ月後

一番多かったのが、出産から約3ヶ月後という回答でした!

15人中5名と、なんと1/3の方が該当しました。

産休終了後にすぐに申請してもらうと3ヶ月くらいがちょうど良いのかもしれません。

私からするとかなり早いと思うのですが、感覚としては産休の2ヶ月も無給なので全然振り込まれなかった〜というコメントが多かったです。

2位:出産から4ヶ月後

次に多かった回答が、1位の3ヶ月後と僅差で出産から4ヶ月後というパターン。

人数は15人中4名でした。

産休終了後2ヶ月後ってイメージですかね!

私も本来はこれくらいだったのかな?

3位:出産から2ヶ月後

3番目に多かったのが、出産から2ヶ月後に支給されたという方。

こちらは15人中3人いました。

とにかく早い!羨ましい!!!

 

あとは5ヶ月後が2名、一番遅い方が6ヶ月後でした!

「coco調べでは、出産日から3〜4ヶ月後が平均です!」

出産手当金の支給日まとめ

ここで出産手当金を早くもらうためのポイントをまとめておきます!

 

  • 入院までに申請書を入手する
  • 退院時に書類記入を済ませ、速攻提出する
  • 申請書を出してから2ヶ月以上経っても支給されない場合は問い合わせる

 

皆さんも入金があまりにも遅い時は、早めに問い合わせをすることをおすすめします!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ピックアップ関連コンテンツ
おすすめの記事